ここから本文です

銀行印をオークションに出品する事について

xxt********さん

2011/2/513:00:01

銀行印をオークションに出品する事について

名字が変わり銀行印にしていた印鑑が不要になりました。
なかなかいいお値段で作ったので捨てるのは勿体ないのですが、
オークションに出品する事についてどう思いますか?

結婚して名字が変わったのであれば戻る(離婚)可能性もあるので取っておくのですが、
離婚して婚姻中の名字の印鑑なのでこの先ずっと不要です。

閲覧数:
296
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2011/2/522:34:28

出品は自由です。誰もとめる権利はありません。
ただアドバイスとして、先日ハンコ屋さんの処分品を
オークションで出品しましたが、売れたのは本象牙の未加工品
のみでした。それも驚くほど安いものでした。
柘植材や水牛等はまったくと言っていいほど売れません。
ましてや、すでに刻字されている中古品、しかも銀行印は
縁起(金運)を気にする方もいて難しいよ。

そのつもりで出品することです。

質問した人からのコメント

2011/2/11 12:03:16

降参 彫り直しという事を知らずに新しい印鑑を作ってしまいました。
使う事もないので処分します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/517:19:21

>なかなかいいお値段で作ったので

銀行印はお金にまつわる縁起物ですから、止めた方がよいです。

印鑑供養ができますので、逆にお金を払って処分なさった方が質問者さんにとっては縁起がよいことです。

tfh********さん

2011/2/513:22:43

オークションに出すなら、離婚で姓が変わったため…と明記したらいいのでは?
そういったことを気にしない人なら入札があるかもしれません。
印鑑は大切なものですので、縁起を気にする人もいるでしょうから、離婚のことを隠して出品するのは、ルール違反ではないでしょうが人としてのマナーかと思います。

ハンコ屋さんに持って行き、彫りなおしができるか相談なさってみてはいかがでしょうか?

lon********さん

編集あり2011/2/513:13:20

別に良いのでは?

但し、
苗字の違う人や、
縁起を担ぐ人からの入札は無いでしょう。

また、象牙など希少価値のある材質で無い限り入札は無いかな?

個人的に、はんこ屋に行って、新しい苗字に彫りなおして貰うのが良いと思いますが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる