ここから本文です

PS3(プレステ3)の有線接続について

ken********さん

2011/2/517:37:48

PS3(プレステ3)の有線接続について

うちは無線LANを使っていて、デスクトップパソコンの1台は無線で、もう一台は有線で使っています。
アドホックパーティーをやるために、有線ケーブルを買い、PS3は有線で接続しています。

そこでなんですが、無線でつなぐんならまったく問題ないのですが、(アドホックパーティができないので)有線でやると、たまに?頻繁に?接続が切れます。(時にはIP取得ミス、時にはDNSエラー)

接続できないときはいつも、まずは無線で使っているパソコンを確かめます。で、いつもは普通に接続できます。
そのあとは有線のほうも確かめます。こちらも普通に接続できます。
そこでケーブルに問題はないかと、PS3につなげているケーブルにパソコンを接続して試してみるが、いつも無事つながり問題なし。

問題を確認した後は、PS3とケーブルを繋げてもう一度接続設定から試します。

時には一発で成功、
ときにはIPアドレス取得後は成功、インターネット接続は失敗に終わり、その後ルーターを再起動すると、IPアドレスすら取得できなくなる

・・・・・ということがときどき?頻繁に?おこります。(買った当時から)

これはPS3の問題でしょうか?うちのルーターは古く、たまにネットすらつながらなくなりますが、時間がたてばなおりますが、古いというのも原因のうちでしょうか・・・

・ルーターの種類、会社を書け
・ルーターを再起動しろ
・ルーターの説明書を読もう
というような回答はご遠慮ください。すべて試しましたから^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glt********さん

2011/2/517:49:04

ルーターはPS3を購入前から使用していてPS3を使いはじめてからそのような症状なのか
PS3と同じ頃にルーターも購入してそのような症状なのかで
ルーターが古くなってトラブルが起きてるか、ルーターがPS3に対応しておらず
支障がでているかの2パターンにわかれると思います

あと一つ直接繋げてもPS3で同様の症状がでるかも解れば答えはでてきそうです

質問した人からのコメント

2011/2/8 21:42:14

降参 やはりルーターが古いのが問題っぽそうです・・・
お二人とも回答ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

編集あり2011/2/716:26:04

ルーターやパソコンなどは精密な電子機器ですから、
機器の中の電子部品は古くなれば経時劣化して故障します。
(そのための安全対策はできるだけします、 但し、安かろう悪かろう製品以外は)
接続できる、できないを頻繁に繰り返すと故障のリスクはより高まります。

ところで、PS3のインターネット接続設定は、当然 「カスタム」設定ですよね?
さらに、モデムの初期化も試しましたか?
パソコン2台をルーターから外して、単独でのアドホックはスムーズにできますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる