ここから本文です

次のローコストハウスメーカーでおすすめはどこですか?

zainichi_bakachonさん

2011/2/521:11:47

次のローコストハウスメーカーでおすすめはどこですか?

タマホーム
飯田産業
アイダ設計
一建設
センチュリーホーム

躯体は構造用合板を使ってるとか、柱が太いとか、独自の金具を使ってるとか各社違いがあると思いますが、
それ以外の設備、内装、外装が全く同じで金額も同じだった場合に、どこのメーカーにするのが良いと思いますか?
その理由も教えてください。
また、このメーカーだけはやめておけというのはありますか?
建築予定地は関東です。

補足xitiao7さん

パワービルダーだと問題があるのでしょうか?
パワービルダーも最近は注文建築に力を入れているようです。
東栄建設というのは東栄住宅のことですか?

閲覧数:
6,395
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makinggtさん

2011/2/521:25:55

メーカーよりも担当だと私は思います。

どこの会社でも、ずるして儲けようってことはないと思います
ましてや建築基準審査も厳しくしてくれる今日(役所)

住宅業界はクレーム業界と言われます
金額も大きいし、説明も多岐にわたる
だから、すみません言ってませんでした?とか
そうとは思ってませんでした、どうしましょう?とか多いんです

担当は大事です。誠実・気が合う・明るい・詳しい・頼れるなどなど


初めて聞く会社だけど、頼れる担当
あてにならない担当だが、有名な会社

これって究極の選択なのかな?

いい担当と出会えたらいいですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xitiao7さん

2011/2/1219:51:39

パワービルダーがいくつか入っているようですね

(パワービルダーとは
広い土地を購入してから
建て売り狭小住宅を建てて販売する会社です)



もう一社
東栄建設も

その
「ブラックリスト」の中に入れて下さい


埼玉県では
「横尾木材」という会社もひどいです



関東にお住まいなら


新宿の
リビングデザインセンターオゾンで

じっくりと研究された方が良いでしょう



無料のセミナーが沢山あります


東京ガスの事業ですが
電気かガスかについては中立ですし


自然素材についても熱心です


住宅会社の選び方というセミナーも
しょっちゅう開催しています




x x x x x x x x x



私は板金屋が本職ですが

東栄と一の現場に


ほんの少しだけ関わった事がありました


東栄の印象は
サッシが安っぽかった事です


サッシくらい
YKKかTOSTEMを使うべきではないでしょうか


一は
大工が走って仕事をしているのが印象に残りました


それくらいしないと
手間が稼げないのでしょう


また
下地の木材の質が悪いのも気になりました


両社とも
コロニアルの板金納まりは汚かったです


雨漏りに直接影響はしなくても

見えない箇所も手を抜いているのではないかと疑われても仕方ないでしょう


しかしヘルメットや安全帯の着用などは非常に厳しいです


それは構わないのですが


出すものは惜しんで

縛り付けるのも
おかしな話です



埼玉の横尾材木では

サッシの厚みに額縁をしゃくってないのには呆れました


職人の質はそこそこのようですが


家のレベルと立地を考えると


呆れるほど価格が高いと思いました



別の建て売りですが


私が忙しくて
ベランダ笠木が遅れたのですが


ひとつの現場は
外壁が塗装まで終了しており

もうひとつの現場は
ベランダ下のリシン吹き付けが終了していました



最後の例は
けっこう前の話ですから


今は行程の管理は
もっとしっかりしていると思います



しかしやはり
パワービルダーの監督は

若手であり
多くの現場を掛け持ちしていますから


不備が起こるのは
十分予想されます



建て売りでなく
注文住宅だから

しっかりと施工される事はないはずです



建築業者探しは簡単ではありませんが


それを楽しむような気持ちで
住宅について研究していくうちに


きっと
素晴らしい設計施工者との出会いがあるはずです

royalneckさん

2011/2/1200:36:49

ローコストでいい家が建つとお思いでしょうか?
10年で住み替えや立替えるのでしたらどこでもOKです。
現場の下請け業者はあなた『施主』とは思っていません。
お施主さん=ハウスメーカーです。
だから、あたなの満足できる仕事を望んでも叶わないです。

houjinsoudanさん

編集あり2011/2/623:19:15

あなたのID名は、差別に値する名称です。

直ちにIDを廃棄して、取り直し、再質問してください。

その上で回答いたします。

同じ日本人として恥ずかしいです。