ここから本文です

朝日生命保険王plus 現在主人が新規で加入する保険を探しています。今は未加入...

aros7021さん

2011/2/600:31:51

朝日生命保険王plus

現在主人が新規で加入する保険を探しています。今は未加入状態です。

主人の職場に営業で来ている方が提案書を作ってきてくれたようですが(強制的に作ってきて渡されたようですが。汗)
…生命保険には無知なので内容が良いのかどうか分かりません。

一般的なのか、もっと手を入れた方が良いのかアドバイスお願いします。

主人 29歳 子供無し
「朝日生命 保険王plus」

●医療保険
返戻金なし型Ⅲ型(120型)10000円
健康祝金として5年ごとに5万円
50歳まで

●新長期生活保障保険
初年度受取総額3150万円
保険期間満了時(50歳)に生存祝金15万円

●普通定期保険 300万円

●利率変動型積田保険 29歳契約

●保険料 月12754円

保険王plus自体あまり分からないので提案書の見方も分かりづらいですが…
私としてはアフラックか損保ジャパンひまわり生命で考えていたのですが、「外資系はやめなよ!!」と主人が。
多分「付き合い」の意味も込めてこちらにしたいのでしょうが…

私としては終身医療保険に加入し、別個でがん保険の加入を考えていました。終身保険は子供が出来たらでいいかな…とも思っています。
そんな私の考えにこの保険はあってるのでしょうか?

無知なだけに呆れた内容の質問になってしまったかもしれません(すみません)。
FP3級と書いてある営業の方の提案書だったので、無知な私の考えてるものよりいいのかな?と迷ってしまった次第です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toenteさん

2011/2/622:56:12

>私としては終身医療保険に加入し、別個でがん保険の加入を考えていました。終身保険は子供が出来たらでいいかな…とも思っています。

保険王プラスは、質問主さんの希望通りの設計も可能です。そのためには、希望を反映した保険設計書を営業が作ってきたならの話です。希望も聞かずに一方的に設計書を作って提案するような営業だと、そもそも自社の保険商品を理解していないことになります。保険王プラスは自由設計可能な商品ですが、それだけ複雑で組み立てが難しいのです。

保険王プラスは、主契約(保険の本体)が積立保険になっており、ニーズに応じて特約(保険のオプション)を自由に選んでセットできる特徴があります。現在提案されている保障のうち、死亡保障は新長期生活保障保険と普通定期保険だけですが、他に低解約返戻金型終身保険もセットできます。また、医療保障に関しても、定期型と終身型が選べますし、がん保険も定期型と終身型を選んでセットできます。

このように、自由な設計が可能であるのに、どうしてきちんとしたコンサルティングをせずに保険を設計できるのでしょうか。理由はただ一つ。コンサルティングできる能力がないからです。

さて、ご主人には、「終身保険や医療保障も終身タイプも選べるみたいだよ」と言って、もう一度終身タイプで設計していただいたプランを作ってもらうようにお願いしてみてください。そのうえで、複数の保険商品を扱う保険代理店で同じような保障内容でプランを作ってもらい、保険料を比較してみましょう。ご主人がそれでも朝日生命がいい、と判断されるなら、言うとおりにされたらいいのではないでしょうか。

なお、まだお子さんがいらっしゃらないのですから、死亡保障は後でも追加できます。相手がFPの資格(3級程度だとしても)を持っているというのなら、それなりにライフプランニングもできるはずです。死亡保障を組むにあたって、ライフプランニングをまず作成したいと言ってみてください。ライフプランに沿った死亡保障を組んでもらいましょう。保険王プラスの商品自体は悪い内容のものではないので。

質問した人からのコメント

2011/2/13 01:56:18

降参 保険王自体の仕組みが今一理解不足だったので助かりました!!旦那づてで担当者に設計を依頼してみます。また機会がありましたら宜しくお願いしますm(__)m
他二名様もありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jonwayrさん

編集あり2011/2/618:57:00

国内生保(最近できた損保系は除く)は、どこもそうですが、商品力に非常に乏しいです。あなたが気付いている通り、付き合いで入るものです。本当に優れていたら通販や来店型ショップでも売れるはずです。

国内生保のやり方は
①こちらの希望とか聞かずに、勝手に提案する
②なぜか特約がいっぱい付いている
③終身なのか定期なのかよくわからない商品を持ってくる(実際は定期で、ほんの少し終身特約付けて錯覚させる)
④とにかく、わかりにくい商品でごまかす
が大半です。

ですので、ほとんどの人が今加入している商品の内容をわかっていません。
ですので「死んだら3000万入ると聞いてたのに、いざ死んだら300万しか支払われ
なかった」とか「65歳になったら医療保険が終了した。入院するのはこれからなのに
今からは高くて加入できない」とか「4日間入院したけど医療保険は出なかった」
とかいう人が多いのです。(てか、そんな人ばかりです)
そればかりか、今回の担当者はそうでないと思いますが、生保レディの中には
提案中の商品をよくわかってない人が多いです。自分で設計できずに支店に
情報を持ち帰って作ってもらった提案書を持って来るだけの人も結構います。

考えてみてください。
いい商品ならそんな強引な営業しなくても売れますよね?
いい商品なら内容を分かりやすく説明しますよね?
いい商品なら他社との比較を歓迎しますよね?

そんな提案は提案書だけもらってそれをたたき台にしてどこかの
保険ショップに行くなり通販を探すなり知恵袋で相談するなりしてください。
知れば知るほど笑えるはずですから。

あと、損保ジャパンはれっきとした日本の会社ですし、アフラックは外資系
ですが非常にまじめな会社です。一例を言うと、保険会社は新商品を
どんどん出してすぐ現在の保険を解約させて入り直す手法でやっています。
手数料も7年くらいしかもらえないので、10年に一度くらい入り直して
もらわないと営業も困るのです。
しかし、アフラックは若いうちに入った安い商品はそのままおいて、新しく出た
特約だけ付加できるような戦略取っています。
確かに昨年撤退したPCA生命の様に無責任な外資系もありますが、アフラックや
アリコ位日本に入り込むと無責任なことはできなく、経営も安定しています。
ですのでアリコはアメリカの親会社が傾いても日本法人はドル箱なので喜んで他社が買い取るのです。

それに引きかえ、朝日生命、あえて言いませんがネットで調べてください。

imasan6800roさん

編集あり2011/2/601:09:31

まず、朝日生命より奥さんのいわれたニ社のほうが会社の規模や安定度や将来性はあります。
まず医療保険に健康祝い金ついていると保険料が高くなります。祝い金分積み立てているので。
収入保障が50才まで子供がいない時から必要なのかはわかりませんね。旦那さんなくなっても奥さんが働かないというなら別ですが。さらに今、仮に子供が出来ても、大学の途中で収入保障がきれてしまいますよ。さらに謎な定期もついてますよ。
遺族年金やライフプランニングした上で総合的な保障をみるならいいのですが、どうやら違う気がします。他でで見積もってもらってみてはどうでしょう。おそらくびっくりされると思います。
ちなみにFP3級なんて普通は言いませんよ。ちゅっと勉強したらとれますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。