ここから本文です

お給料を下げてほしいとお願いすること。 従業員10名以下の中小企業で働いて...

ayk********さん

2011/2/610:27:20

お給料を下げてほしいとお願いすること。


従業員10名以下の中小企業で働いています。
会社が業績不振と将来のリストラを見込んで、昇給なしor大幅な減給が全員に対して行われました。
が、私だけ昇給しました。

私と同じようなお仕事をされている方が大幅な減給、担当が増え仕事量も責任も増えていらっしゃる方が昇給なし、かたやいつもどおり事務の私は昇給。。。

社長以外の私への風当たりが激しく、毎日会社に行く気が失せてしまいそうです。

やっていられないと、昼過ぎに『今日は仕事が終わったので帰ります』とおっしゃる方の気持ちがわかります。

私が以前のお給料額に戻してもらったからと言って、自己満足の世界のような気もするのですが、社長へ減給してほしいとお願いしてよいものでしょうか?

社長の決定に対して文句をつけるような気もするのですが。。。

仕事は今まで通り、向上心を持って頑張っていきたいと思います。




ちなみに、私は1年後転職をしたいと思っています。

『昇給してやったのにやめるなんて非常識だ』と社長が1年後おっしゃりそうなので、昇給を断りたいのもあるのです。。。

閲覧数:
1,824
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2011/2/611:11:44

業績が悪くなると、会社の維持を優先するので社員の減給の処置は当然です。
年功序列の給料形態の会社は、年代毎の給料格差がとんでもなく大きくなりました。
減給されたのは50代ですか?
仕事が増え、昇給無しは30代ですか?
質問者様はお若い人か、最近入社されましたか?
上記ならどこの会社でもやらなければいけない処置ですよ。減給と言うより修正です。
20代前半の社員は給料を上げてますよ。

お給料を下げての件ですが、それは言ってはいけません。
人をバカにしていると社員に思われ、さらに風当たりが強くなります。

質問した人からのコメント

2011/2/12 17:13:24

降参 会社の年齢構成はdettiiuさんのほぼおっしゃる通りです。年配の方は社長に対して『恩知らず』と思っていて、私に対しての風当たりもキツイのですが、会社としては不景気の中生き抜く手段なのですね。ご回答いただきまして、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,443,416件)

一般事務・OA事務 事務未経験OK◎印刷会社でカンタン事務。...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,290円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/《電話対応少なめ!》大手クレジット会...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都文京区
ジョブチェキ!
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
一般事務・OA事務 【人気のアパレル企業で事務】1,750円通...
  • 株式会社ファーストリテイリング
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【時給1650円】未経験OK!通信設備系建...
  • 株式会社パソナヒューマンソリューションズ スタッフィング部 本社 本社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/<未経験OK>テレビ会議システム開発会...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
《神立駅》一般事務(未経験者歓迎)|その他の事務関連職
  • 株式会社いっしん 本社
  • 正社員
  • 月給14万円〜15.6万円
  • 茨城県かすみがうら市
転職ナビ
総務・人事・法務・特許事務 残業ゼロ!車通勤OK&駐車場...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県佐用町
はたらこねっと
【派遣】一般事務/【大手町駅チカ!】大手企業で事務キレ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 即日~【関電Gで事務デビュー】PC入力で...
  • 株式会社 かんでん ジョイナス 人材サービス事業部
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uuu********さん

2011/2/614:31:34

貴方の考えは間違っていますよ。
第一元々貰っている額が一人一人違うはずでしょ?
元から貴方より多い人が下がった、あるいは据え置きされたと
いうだけで妬むほうがおかしいですよ。

もし貴方が昇給を返上したとしても
周りからは更に今までの分も返還すべきだと言ってくるでしょう。
仮に返還しても次には「事務などパートで充分だろう!?」とでも
言ってきますよ。
一つ譲っては全てを譲っても相手は何かを言ってきます。
返上してもあれは嘘だ、適当に言っているなどといわれかねません。

昇給してもらったのならば貰っておけば良いですよ。
事務は非営利部門です。利益を上げることはできない部門です。
利益を上げれず給料を下げられる人の方が自業自得です。