ここから本文です

観葉植物のセロームにつく黒い虫について 今日、久々にセロームの葉をじっく...

big_chappy325さん

2011/2/610:46:05

観葉植物のセロームにつく黒い虫について


今日、久々にセロームの葉をじっくりと見たのですが、よーく見ると体長2mm程の長細い黒い虫がたくさん付いていました…

すぐに表も裏も拭き取ったのですが、これは一体何の虫でしょうか?
3鉢あるセローム全てについていました。(2鉢は同じ場所で、1鉢は離れた場所に置いてありました。)

今のところ他の植物には見たありません。
虫の種類と対処法を教えてくださいm(__)m

閲覧数:
6,201
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/701:57:05

http://www.gardening-designs.com/Thysanoptera.html

↑害虫のところの、スリップスかアブラムシが、怪しいかな、と思います。

スリップス(ウィキ):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F%E3%82%A6%E...

スリップス画像:http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B9%E...

スリップス(アザミウマ)は、駆除が厄介な害虫で、なかなか完全な駆除は難しいと言われています。

オルトラン液剤などの散布も効果があるといわれていますが、100%かどうかはわかりません。

また、アブラムシもありえますが、この場合はオルトラン粒剤を土の上に撒いておくと、駆除できます。

とりあえず、オルトラン粒剤を撒くことで、アブラムシとスリップス両方に効果を期待し、それでもダメな場合はスリップスが疑われますので、更に強力な薬剤が必要になる場合もあります。

スリップスにスミチオンを使った例:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kami-y/slipps.html

多種類の薬剤を組み合わせて駆除した例:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/gaityu/gaicyu.html

いずれにせよ、どれかの鉢に付いてきた可能性が大きいですし、他の鉢に移らないように、離して隔離した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/9 00:06:09

成功 ありがとうございます!!
画像を見ましたが、多分スリップスだと思います。

下葉が黄色っぽくなってきたのは寒さが原因だと思っていましたが、これもスリップスのせいだと思われます…。
もっと早く気付くべきでした。

明日さっそく薬剤を買ってきて散布したいと思います!!
どこを調べても何の虫なのかわからなかったので本当に助かりました!!

ありがとうございましたo(≧∀≦)o

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。