ここから本文です

交通事故で加害者が弁護士をたててきました。100:0で相手がセンターオーバー...

fck********さん

2011/2/614:44:17

交通事故で加害者が弁護士をたててきました。100:0で相手がセンターオーバーで突っ込んできて、私の車は全損です。車両の時価評価額でもめていたら、弁護士がでてきたんですが、早すぎませんか?

相手の保険会社は、法的な資料(レッドブック)を参照して金額提示をしているんですけど、説明も曖昧でこっちが女性だから下に見ている感じもあります。車が全損したので、身体も外傷はないものの首から腰にかけて痛く通院しています。こちらとしても、
車両の件で弁護士をたてるよりも、治療が終わった段階で慰謝料などを請求する際に弁護士を立てたいと思っていたんですが、
加害者側の以降で、早くも弁護士が出てきました。この場合、治療が終わる前に、裁判になるのでしょうか?

詳しい方、ご教授願います。

補足私も相手の保険会社のいう評価額が低すぎて、愕然としました。ただ、当初50万円→70万円(ナビ代金込み)で誠意を示したと言っているんです。自分の車両保険はもう95万円まででるんですが、もらい事故なのに等級がさがるのもいやで、修理代は90万円かかります。ただ、車軸がもうねじれているみたいで事故車には乗りたくないんです。わたしが、ごねたのが理由でしょうか。

閲覧数:
16,646
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2011/2/617:11:27

弁護士に変わったからといって、必ず裁判をするという事ではありません。

通常は「交渉がまともに出来そうにない」と判断されない限りは、弁護士が対応する事はないと思います。

いずれにしても相手の提示が妥当か判断するには時価を知る必要があります。

全損(経済的全損含む)の場合、車両の時価分が支払いの上限となります。
※カーナビも中古相場で算出

時価は下限額~上限額とあるので、評価額を上げる為には上限額にて主張する必要があります。

日本自動車査定協会、日本中古自動車販売協会連合会、自動車公正取引協議会などの統一基準として「修復歴車」と定義されているのは、以下の部位を交換したり、あるいは修復(修正・補修)した車である。

(1) フレーム (サイドメンバー)
(2) クロスメンバー
(3) インサイドパネル
(4) ピラー
(5) ダッシュパネル
(6) ルーフパネル
(7) フロア
(8) トランクフロア
(9) ラジエータコアサポート

上記の「骨格部分」を交換や修理した車が「修復歴車」と呼ばれ、一般的に中古車市場での評価額が「修復暦なし」の車に比べて低くなります。(取引上の価値の低下)

評価損について
http://www.sonpo-direct.com/negotiation3.html

日本自動車査定協会
http://www.jaai.or.jp/

請求について、

■認められるもの
・検査登録手続代行費用
・検査登録費用
・車庫証明法定費用
・自動車取得税
・車両整備費用
・廃車費用

■認められないもの
・自動車税
・自賠責保険料
・自動車重量税

■微妙なもの(認められるという見解も多い)
・納車費用
・車庫証明手続代行費用


時価に関する交渉については下記をご参照下さい。
http://www.sonpo-direct.com/negotiation4.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bod********さん

2011/2/713:06:28

車の方はあきらめて、怪我の後遺障害でお金取ればいいよ。

14等級でも500万くらいになると思うけど・・・

yuu********さん

2011/2/620:31:13

確かに相手方から弁護士委任されたのはごねたのが原因でしょうが。。。
で、他の方が書いていない回答を。

質問者さんは車両保険95万円に入っているのでしょうか?でしたら相手から70万円を受け取るより、自分の車両保険で90万円を修理代として現金でもらえばいいのでは?自分の車両保険は時価は関係ないので90万もらえますよ。ま、修理しないで現金の場合消費税分カットされる可能性もありますが。。。また、自分の保険を使っても相手が100%過失を認めている場合ノーカウント事故として保険料が上がらない会社はたくさんあります。確認してください。
ただ、自分の車両保険でもらった場合、当然相手から2重取りはできませんので。

相手の70万円を90万円にアップさせるのは裁判をしてもほぼ無理です。自分の車両保険が手っ取り早いでしょう。

kei********さん

2011/2/617:52:05

結論から言うと全損提示分を受け取り、残りの費用は人身分の
慰謝料で賄うしかないです。過失割合が質問者さんは0%と決定
しているのであれば弁護士相手であろうが怯む必要はありませんが
時価格はもうあがらないと思います。90万円出してまで修理して乗る
人もまずいません。毎日通院するぐらい通って慰謝料UPして物損と
人身を合わせた費用で買い換えがベストの方法と思います。
最後に頼れるのは自分の保険屋さんと思うのでアドバイス貰うべきですね。

ka0********さん

編集あり2011/2/813:55:03

そうだね。
ゴネてるのが原因。

保険のこともよく分かって無さそうだし。
もう95万円の意味が分からない。相手からの賠償を含めて95万円までしか出ない。時価額をあげたところで、相談者の保険会社からの支払が減るだけ。

相手から裁判を起こすことは無い。
相談者が裁判を起こさないと、相手は賠償金を払ってくれないかもしれない。

やりすぎちゃったね。


【補足】

慰謝料で金を取ろうなんてのは、クソだね。

huj********さん

2011/2/617:10:10

裁判になるかどうかですが、それも相手の意向次第です。

治療が終わってから裁判をするかもと思っているのはあくまで質問者さんの意向であって、相手が裁判をしたいと思い、それに争う気があるならそこから裁判が始まります。


被害額、相手の資産などがわからないので今すぐかは読めませんね。


ちなみに裁判の場合、交通事故は10対0にはなりにくいかなと思いますよ。


ただ、わざわざ裁判にしなくとも仲裁で収まる可能性もありますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる