ここから本文です

質問致します。 健康保険の被扶養者になる条件の中に年金収入者の場合130万以下と...

nya********さん

2011/2/614:59:47

質問致します。
健康保険の被扶養者になる条件の中に年金収入者の場合130万以下とありますがその金額は年金収入から諸経費を差し引いた所得金額なのでしょうか。それとも収入金額そのままなのでしょうか。

閲覧数:
228
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2011/2/616:03:12

いいえ、賞与から諸手当、通勤手当等全てを合算した総額そのままです。

なお年額130万円ですが、130万円÷12ヶ月=108334円が月額なので、月の所得がこれを継続して越える場合は扶養にはなれません。

更に失業給付を受給する場合などは108334円÷30日=3612円が日額となるのでこれを越える場合同じく扶養にはなれません。

質問した人からのコメント

2011/2/8 00:31:46

降参 ありがとうございました。私の場合は扶養者になれないようです・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

2011/2/615:05:04

収入金額そのままです。