ここから本文です

振り袖を一式売りたいのですが、着物の買い取り相場はいくらくらいでしょうか?丹...

milk827meguさん

2011/2/617:00:55

振り袖を一式売りたいのですが、着物の買い取り相場はいくらくらいでしょうか?丹後ちりめんの振り袖です。ブランド名はありません

閲覧数:
43,227
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/621:15:13

先日、着物の下取り屋さんに来て頂きました。
沢山のお着物があったので自宅に来て査定してくれる業者を探し、
来て頂きましたが、振袖の買い取り価格は3000円でした…。
あまりに安いので他の業者にも何軒か見て頂きましたが、
3000円以上の値を付けてくれる所はありませんでした。
業者さん曰く、
「質の良い正絹で染み等の無い状態の良いお着物で、MAX3000円」
との事でした。
それ以上の値を付けるのは、作家物など、
余程のブランド物の場合だけだそうです。

また、先日中古の着物屋さんを覗いてみました。
中古の振袖で状態が良いものが、5000円位から売られていました。
それを見てしまうと、買い取り3000円もまぁ納得というか…。

私がたまたま見積りの安い業者ばかりに当たったという事も考えられますし、
もしかしたら私の着物の質があまり良くなかったのかもしれません。
ですが、どちらにせよ「思ったほどの値にはならない」のではないかと思います。
先日馴染みの呉服屋に立ち寄った際も、
「昔と違って、今はお着物は売ってもお金になるものではないですからね~。
どんなにいいお着物でも売る時は大した値段にはならないから、
売る事を考えるより大切に長く着た方が良いですよ。」と仰っていました。
その道のプロが言う位なので、その通りなんだと思います。
ですので、保存場所が許すなら、とっておかれる事をお薦めします。
娘さん・お孫さんの代に引き継いだり、袂を詰めて訪問着に仕立てたり。
そういった用途も無ければ、着物の生地を利用して洋服にリメイクしたり、
和柄の小物を作ったりといった事も出来ます。
是非、検討してみて下さい。

それでもどうしても売却したいというなら、
少々手間はかかりますが、業者に出すよりオークション等に出品した方が
高値が付くのではないかと思います。

なお、上記は全て「着物単体」の話です。
帯の査定はもう少しはまし(?)で、物によっては数万だそうです。
しかしこちらも査定は厳しく、
余程の品で無い限り大した値は付かないのではないかと思います。
余程の品=元値が高いわけですから、
どちらにせよ、購入時の金額を考えれば二束三文にしかならないという事です。

質問した人からのコメント

2011/2/7 12:20:01

確かに、何千円の買い取りでした。


売るのはやめました。有り難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vertt963さん

2011/2/711:40:43

保管状態などにもよりますが、買い取りよりオークションの方が良い値段が付くと思います。
小物なども一式揃ってればベスト。

でもブランドがなければ、1万~3万くらいが相場じゃないかと。

オークションでブランドなしのお品を5万以上出す勇気は私にはありません。


でも、素敵だな~と思える中古だと、こんなお値段で売れてます。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c283127853?u=;kimono_1...

今着てもおかしくなく、安っぽくないお品だと思います。

多分、中古で買い取りだと1万以下で買い叩かれそうですね。


ちなみに私が持ってる、あまり上等ではない振袖は、5歳の娘の為にあと15年おいておく予定です(^^)
(20年くらい前の振袖ですが、去年親戚の子が16万くらいかかったレンタルの振袖より上等に見えたので)

2011/2/700:18:31

一式で、保存状態が完璧でキレイでも、たぶん
ご希望よりずっと低額にしかならないと思います。

千總の振袖とか、龍村の袋帯とか、
超一流どころなら話は別ですが、通常は
誂えた価格の十分の一未満で良い方です。

あとはよっぽど素敵なアンティークで、
160㎝以上の現代人サイズで未使用同様の
ものでしたら、もう少しお値段つくかもしれません。

リサイクルショップ側からすれば、お客さんは
(礼装は特に)
「寸法ぴったりで汚れがなくて、かつ新品やレンタルよりずっとお得」
・・・というものを希望するわけで、さらに(寸法が合った上で)
色柄が希望に合わなければ売れないわけです。

店での販売価格が数千円~数万円程度ですので、
仕入後のお手入れ金額を抜いて推測すれば
買い取り価格もおのずと予想可能かと思います。

”タダでも誰か使ってくれればいい”
”邪魔だから誰か持って行ってほしい”
という以外は、手放すことはおすすめしません。

nutakichikunさん

2011/2/621:03:50

以前呉服の仕事をしておりました。
和服の買い取りは残念ながら二束三文です。いくら状態が良くともたいした金額にはなりません。
トータルで5~6万円くらいにしかなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。