ここから本文です

秘書の仕事ってどこまで?

rib********さん

2011/2/620:44:30

秘書の仕事ってどこまで?

私は秘書業務に就いてもうすぐ1年になりますが、
同じく秘書をされている方にご相談です。
以下の仕事はやりすぎでしょうか・・・?

①お弁当持ちではない上司のために、
毎日社内の売店にお弁当を買いに行く

②9時と3時のお茶の時に、ちょっとしたお菓子を添える

③社内の飲み会などの翌朝、「昨日はお疲れ様でございました」
とウコンドリンクなどを渡す

ちなみに、上司にはご馳走していただいたり、出張のお土産を
いただいたりしているので、②のお菓子代や③の代金は、
ささやかながらお礼の意味も込めて、私のポケットマネーから出しています。

上司からは、「いつも気遣いありがとう」と感謝の言葉をいただくのですが、
私の前任者や前々任者は、マニュアルで決められている業務以外のことは
一切していなかったようで、
同じフロアで働く親しい同僚に
「そこまでやらなくてもいいんじゃない?」と言われました。

上司が、効率的に気持ち良く仕事ができるようにと思ってやっていることなので
自分では、(秘書として)当然だと思っているのですが・・・
一般的に見てこれらの仕事はやりすぎですか?

補足みなさま、ご回答をありがとうございます。<(_ _)>
私の場合、秘書室勤務ではなく個人付き秘書をしております。

②についての補足です:
頂き物のお菓子があるときはそれをお出しし、
それ以外の時に、市販のお煎餅などの
小袋を2つ程度をお茶菓子としてお出ししています

③についての補足です:
ドリンク剤をお渡しているのは、(前日の飲み会などで)
私がご一緒させていただいた時のみなので、
月に1~2回程度です

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thk********さん

編集あり2011/2/1212:15:31

補足読みました。
回数が少ないとしても、自腹で準備をされることが問題なのだと思います。
上司は、あなたが自腹で準備していることをご存知なんですか?
もしかして、そうとは知らずに召し上がられてませんか?普通、社員が自腹で準備してくれていると知ったら、
「いつも悪いね。今度からこれ使って。」とお金を渡してくださったりすると思うのですが…。
実際、今の会社で、私が机の上に置いているチョコやキャンディをつまんで行かれる上司は、いつも食べてるから、カンパしとくよ!と1000円位渡してくださったりします。
上司が効率的に気持ちよく仕事ができるように、という思いは素晴らしいと思いますが、自腹を切ってまではやりすぎな気はします。
それ以外の部分でも、お力になれることはあるんじゃないでしょうか。
色々ご馳走していただいてるし、これぐらいの出費はたいしたことない、との思いもあるのでしょうが、こうゆうことって後でどんな噂がたつかも分かりませんしね。

私はやはり、自腹切ってまで、というのは賛成できません。
ご参考までに。

十年以上、役員秘書をしていたものです。(現在は違う仕事しています)

質問者さんが書かれている①~③全て、当たり前のようにやっておりました。
ただし、自分のポケットマネーで、というのはなかったですね。
秘書室にいたら、お茶菓子なんて買わなくても、わんさかありませんか?
どうしてもこれが食べたい!等のリクエストがあった時には役員さんのプライベート金(常に10万円位お預りしてました)から買ってました。

私がいた秘書室は、お昼はもちろん、朝ご飯から準備が必要なことも多かったですし、3時のお茶菓子も当たり前。
役員さんがその時ハマられている健康食品を買いに行ったり、作ったり、も日常茶飯事でした。

でも、質問者さんの周りの方が「やり過ぎじゃない?」とおっしゃるのであれば、質問者さんの職場では、やりすぎなのかも知れません。

ただ、急にやめることも出来ないでしょうし、先に書いたように、まずは自腹を切るのをやめてみられては?
秘書室にいただきもものお菓子がある時はお出しする。
接待明けで辛そうなら、「ドリンクでも買って参りましょうか?」と聞いてみて、欲しいとおっしゃったら、役員さんのお金で買いにいく。

秘書室って、女の園的なところもありますし、周りの秘書さんと摩擦がおきないようにうまく立ち回ってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2011/2/622:21:39

①~③すべて上司がそうしてほしいと思っているのであればそうすればいいと思いますが、どうなんでしょうか。
お弁当代はもらっているようですが、たまには他の店のお弁当を買うわけにはいかないんですか?
飽きないでしょうか。
②③は経費で落とせませんかね。ポケットマネーから出すのは秘書の仕事ではないと思います。その辺はきちんとしないと単に媚を売っているのと変わらなくなります。

rir********さん

編集あり2011/2/1217:34:30

秘書の仕事って線引きが難しいですよね。
読んでいる限りすばらしい秘書さんだと思います。
上司への気配りや飲み会の翌日の栄養ドリンクなどを渡すという配慮。

私が上司なら嬉しいですね。ただポケットマネーからというのが少しひっかかりますが。。。
これが経費なら恐らくそこまで言われることはないと思いますが、個人的にということであれば他の秘書さんたちがやってこられなかったことを自主的に行っているにしろ少し肩身が狭くなるかもしれないですね。

一度同僚の方に「いつもお世話になってるから」ということを伝えて「一緒にやってみませんか?」ともちかけてみては?

お互いの考えがわかりますし情報の共有にもなります。そしてなにより変に目立たなくもなり業務が円滑にすすむかもしれないですよ。

補足拝見しました

ただ個人つきであれなんであれ、やはり個人のお金で買うのは問題かと思われます。
文面をみただけであなたはとても気配りの出来る女性だと思いますが、もしかしたら周りからはスタンドプレーにうつっているのかもしれないですね。個人つきであればなおさらそのようにみられがちですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる