ここから本文です

斜視ですがこれから先恋人ができるか不安です。

nan********さん

2011/2/701:49:52

斜視ですがこれから先恋人ができるか不安です。

自分は結構な外斜視です。
片方の目にピントを合わせるともう片方の黒目が流れます。

正直、自分でも鏡を見るたび嫌になります。
親は、気にならない全然わからないよ、と言ってくれますが目に見えて黒目が目の端のほうへ行ってしまっているのです。
こんな目で恋人なんかできるのかな、と最近悲観的になることが多くなってきています。(今年齢は10代の後半です。)

というのも小学生のころに好きだった人に「いつもどこ見てんの?」と言われて以来人の目を見れなくなりました。
(恐らく斜視の方は1度は言われたことあるって方が多いのではないでしょうか;)
小学生の頃のことを未だに気にしているというのもお恥ずかしいのですが当時の私にはとても深く胸に刺さりました・・・。
それ以来ずっと前髪で片方の目を隠しています。

斜視を除けば顔も性格もとても平凡な自分です。
小中高と普通に好きな人もいました。が、やはり昔のことがひっかかり前へ進めずにいます。
普段は隠しているからわからないだろうけど、もし好きな人がこの目を見たらどう思うかなとか考えてしまうのです。
自分でも正直この目は少し気味が悪いですしあまり見れたものではありません。
なのに他人がこの目を見たらどう思われるのかと思うと苦しくて辛くなります。

自分が斜視のことを気にしすぎなのかもしれませんが私にとってはとてもコンプレックスです。
斜視のことを人に相談するのにはとても勇気がいるしできれば隠しておきたい存在なのです。

斜視の方、斜視の恋人等がいる方にお答えしていただけると嬉しいのですが、
どうしたら斜視を気にせず前向きに恋ができるのでしょうか・・・。
自分の斜視をいつ恋人にカミングアウトしましたか?
またはカミングアウトされた側の方はどのような気持ちでしたか?

ほかにも色んな方の意見、経験、お話を聞かせていただけると嬉しいです。
長文になってしまい申し訳ないですが、宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2011/2/702:56:56

斜視の人に何人か会いました。確かに初めは、どこを見て話したらいいのか、とまどいはありました。
でも、気味が悪いなんて、一度も思いませんでしたよ。
一番、記憶に残っているのは、眼科の先生。娘が、斜視の疑いありで連れて行った眼科の先生が、
良く見ると、完全な斜視でした。その先生は、ワクワクするくらい、すごくステキな先生でしたよ。
世の中、いろんな人がいます。外見に、異常にこだわる人も確かにいます。
でも、あなたは、そういう女性をステキだと思いますか?恋人選びなんて、自己中でいいんです。
自分の良さが分からない女なんて、相手にしないくらいの気持ちでいってね。
恋人、できるさー。自分を磨いて本物を捕まえてね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/2/822:13:50

私は加齢と共に悪化していく斜視を昨年手術して治しました。

斜視は外見的な面もありますが、私は眼精疲労、頭痛にも悩まされ
怖かったですが
今では勇気だして手術して良かったと思ってます。

私の場合はボーとした時に斜視になる状態でしたが
それでも、彼氏に不意に呼ばれたり見られた時にバレないかとヒヤヒヤしていました。

恋人に打ち明ける勇気はなかったです
手術内容も嘘つきました。
会社にも友達にも。

yah********さん

2011/2/718:47:41

斜視の人だって、恋だってできるし、結婚だってできますよ。
気にしない方がよいでしょう。どうしてもというのなら正面を向いている方の目を見てください。
他人の斜視に気がついているようなら、それとなく教えてあげないでください。

nay********さん

2011/2/704:29:00

はっきりいいます。誰でもコンプレックスありますよ。あたしデブです。けどデブせんじゃない彼氏いますよwもうじき7年目で、ラボラボです。10キロ太りましたからねwだから努力してます。最近4キロ弱落ちました。けど斜視って努力してもムリがありますよね。ならば中身を磨いたらどうでしょう?見た目を気にしないひと世の中沢山いますよ。逆にあなたのすべてを受け入れてくれるひとだって絶対にいますよ。悲観的なのって印象悪いです。前向きのが可愛いし素敵です。自信過剰は痛いですけどねw
斜視は辛いと思います。正直いっちゃえば自分が斜視だったら毎日イヤでたまらんと思います。
けどモノは考えようです。
あたしにだって努力じゃなにもならないコンプレックスありますよ。胸にでっかいボツボツが2個あります。超イヤです。
昔は若かったので気にしてなかったけど18で飲み屋で仕事してたときに露出の高い服で、酔った客にエイズだろとか言われて傷つきましたけど、寝たらそんなこと忘れてましたw強くなってください。あたしを見習ってください。w
あたしはコンプレックス隠しません。むしろオープンのが気持ちいいですし、つっこまれたら説明すりゃぁいいんです。
オープンにしてれば、人類みな目で相手を見るので印象が焼きつきますよね。あなたの斜視もあたしの体系も。けどそれでも気に入ってくれれば隠すこともないんですよ?隠されたら相手は見たくなるし、そのとき見たほうが衝撃走るし、よくないです。最初っから見せてればなれさせれるのでね。
親友の美女の首には大きなアザあったし、また親友の美女のおっぱいは乳首まっくろでロケットおっぱいだったしw誰でもみんなからだの悩みあるんですよ。
目は一番見えやすいってだけです。うあ~斜視だ~とかそうゆう事いってくる奴自分かた捨ててしまえばおk。
あなたがあなたの目を愛してあげなきゃいかんですよ??あなたの大事な体なんだからね!

mae********さん

2011/2/702:18:13

斜視は手術すれば治ります。

やしきたかじんさんが手術したって言ってましたよ。

悩むよりも病院に行って治した方が
ずっと将来のためになりますよ。

保険も利くと思いますので家の人も
きっと手術に賛成してくれると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる