外車はディーラーで車検をやったほうが安心ですか? それともオートバックスなどでも十分ですか? 悩んでいます

外車はディーラーで車検をやったほうが安心ですか? それともオートバックスなどでも十分ですか? 悩んでいます

補足

車は、MINI クーパーS

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

外国車は、いつも定期点検を受けている所(普通はデイーラーと思います)で車検をやった方がいいですよ。 オートバックスなどのカー用品店は外国車に精通しているとは言えないです。 むしろ、町工場でベンツは得意とか、特定の外国車を得意としている所もありますので調べてみるのもよいかもしれません。 少し高くても、デイーラーは間違いないです。問題があったら、クレームもつけれますから。

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

そこいらに良くあるお店(オート◯ックスやジェー◯ス等)<ディーラー<専門知識と腕利きのメカニックがいる整備工場 って感じです。 しかし、腕利きのいる整備工場はそう多くはないですし、無難なのはディーラーですな。 ちなみに、オートバックスでも場所によっては腕利きがいたりしますが、何せ「店によって腕が違う」のでアタリハズレがあります。

2人がナイス!しています

1

外車のメンテナンスは扱っているディーラーを薦めます。僕は以前にスバル車を会社の同僚が多く乗る日産ディーラーで車検を頼んだ事があります。基本的な油脂以外の交換は必要無い状態だったので追加料金は要りませんでした。しかし返却時に「今回の車検での検査では問題ありませんでした。しかし次の車検までの期間で故障する箇所があります。日産でも部品をスバルに発注すれば交換できますが時間が掛かるのでスバルで交換してください」と言われました。詳細な説明のメモも添えてあったので即、スバルに電話して交換と代車を予約しました。しかし、入庫してメモを渡して代車で帰ってくるとディーラーから電話があり「メモが指摘する箇所には不具合はありません。」と言われました。再びディーラーに戻ると愛車がジャッキ・アップされた状態で「メモが指摘する箇所を調べましたが正常です。次の車検を越えても故障するとは思えませんよ」と整備士から説明されました。それから5年後に下取りに出すまで問題は有りませんでした。過去にスバルは日産と提携状態にありスバルの工場でサニーが生産された事もあるのです。それなのに日産のスバル車に対してのトンチンカンな指摘には驚きました。それ以降スバルのディーラーでやっています。 ミニ・クーパーSはBMWが取り扱いでしたよね。安心なのはディーラーですよ。

1人がナイス!しています

0

車検というのはその時点で道路運送車両法に合致しない部分がないかをチェックして、OKなら新しい車検証がもらえるだけのシステムですからどこで受けようが関係ありません。 それに伴う整備に不安があるのであればそりゃディーラーでしょ。

0

輸入車に限らないですが、車はそのメーカーや製造された年度によってウィークポイントというのが存在まします。 ディーラーは、同じメーカーの車種や年式の車がたくさん入庫してくるところから、このウィークポイントを熟知しています。 ベンツやBMWの専門店というのも同じく、構造や壊れやすい部分を知っています。 ところが、町の一般的な整備工場やカー用品店は全てのメーカ、車種を扱いますからその種類は膨大です。 そんな何百種類あるか判らない車の、個々の特性や弱点を熟知しているはずがありません。というかできるはずがありません。 また、カー用品店やGSの整備士は定着率も悪く入れ替わりも早いために責任感が希薄になります。 この違いが価格に反映されていると思えば良いかと。 今回限りでとりあえず最低限の法律に適合させるだけなら、カー用品店やGSでコストを抑えるのもアリかとは思います。 長く大切に乗りたいのであれば正規ディーラーで、なおかつコストを抑えたいのであればその車種を扱える個人経営の専門店という順番になります。 ディーラーは予防的な意味も含めて、壊れた箇所を含む丸ごとアッセンブリー交換になるため高額になります。その方が利益も大きい。 専門店は、壊れたパーツだけを交換してまだ使える部分はそのまま残したり、パーツを本国から並行輸入で取り寄せたりしますので、整備代で桁が一つ違うことも珍しくありません。 ただし、並行輸入は中国製のコピー粗悪品には注意をする必要があります。ディーラーは、これがありませんので安心ということです。 あとは、お財布との相談です。

0

自分が長く乗りたい、クーパーの故障の心配がある、クーパーを長く乗りたいって思うならディーラーかな。 後から文句も言いやすいし。 長く乗る気はあまりない、とりあえずって感じならオートバックスでも問題無いと思います。 金額が高くても安心を求めるならディーラー。 そこそこの安心ならオートバックスやガソリンスタンドでも問題ありませんよ。 値段を気にしてるなら平日に休みを取って、ユーザー車検って感じですかね。