ここから本文です

スタートメニューからファイルのショートカットが削除できません。

アバター

ID非公開さん

2011/2/712:38:23

スタートメニューからファイルのショートカットが削除できません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1155156766

↑の質問を解決した後にさらに問題が起こりました。

「スタートメニュー」に『MOVIEMK-ショートカット』というものがあるのですが、右クリックで「一覧から削除する」を押しても削除できません><
仕方ないので、ゴミ箱に直接ドラッグ&ドロップを試みたのですが、反応がありません。
(※添付画像赤枠のもの)

コマンドプロンプトで削除しようと、"del"コマンドをやってみたのですが、無理でしたorz


どなたか、一覧から削除する方法を知ってるor「こうすればいいんじゃないか?」という考えがありましたら、ぜひお力をお貸しください><

※OSはWindows Vistaです。

コマンドプロンプト,Windows Vista,del&quot,MOVIEMK,ショートカット,タスクバー,ダイアログボックス

閲覧数:
2,527
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2011/2/713:23:07

①一つだけ削除する方法
タスクバーの何もないところで右クリック→「プロパティ」→「スタートメニュー」タブを開く
「スタートメニュー」→「カスタマイズ」が開いたら「コンテキストメニューとスタートメニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする」のチェックが外れていると思うので、✔をつけてから、いつものやり方で「右クリック」→「一覧から削除する」をやってみてください。


②スタートメニューに表示されるプログラムは頻繁に使われているプログラムが優先的に表示されるので、表示そのものをしないように設定することもできます。

-----------以下Windowsのヘルプより抜粋-------------

Windows では、頻繁に使用するプログラムへのショートカットが [スタート] メニューに表示されます。表示されるプログラム ショートカットの数を変更できます。

[タスク バーと [スタート] メニューのプロパティ] をクリックして開きます。

[[スタート] メニュー] タブをクリックし、[カスタマイズ] をクリックします。

[[スタート] メニューのカスタマイズ] ダイアログ ボックスの [最近使ったプログラムの表示数] ボックスに、[スタート] メニューに表示するプログラムの数を入力し、[OK] をクリックします。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?...

--------ここまではWindowsの「ヘルプ」より抜粋----------

ちょっと追加で説明を足しておきます。

タスクバーの何もないところで右クリック→「プロパティ」→「スタートメニュー」タブを開く
下の方にある「最近開いたプログラムの一覧を保管する」にチェックがついていると思うので、外してください

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/7 14:19:49

降参 「コンテキストメニューとスタートメニューに~」のチェック欄がいつの間にか外れていました。
チェックを入れて念のため再起動して、「一覧から削除する」を押したところ、消えました^^

本当の原因は何だったのか、わかりませんが、コンテキストメニューとスタートメニューに~」をチェックする案を書いてくださったmanatsu_fさんをBAにしたいと思います。
皆様、お手数おかけいたしました><そして、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/2/713:00:47

何かメッセージは出ますか?
再起動後、削除してみて下さい。

him********さん

2011/2/712:55:45

コマンドプロンプトを起動させるとき、管理者権限のあるアカウントでログインして
スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトを右クリック>管理者として実行
以上でコマンドプロンプトを起動させて削除を試してください。
未確認ですのでだめかもしれません。だめだったらごめんなさい。

man********さん

2011/2/712:39:56

試しに、管理者権限でログインしてみて、削除してみてください。