ここから本文です

コットンのニットは洗濯で縮みますか?

kop********さん

2011/2/713:23:25

コットンのニットは洗濯で縮みますか?

お気に入りの綿100%のニットがあるんですが、
伸びてしまってかなりサイズが大きいです。
洗濯表示を見ると、水洗いは×とあります。

よくウールのニットを水洗いしてしまい、縮んでしまったというのは聞きますが、
コットンのニットも縮むんでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
45,489
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amt********さん

2011/2/714:11:25

綿は熱によって縮みます。綿100%のトレーナーやTシャツは高温で乾燥機にかけると見事に縮みますよ。

伸びてしまった綿にはわかりませんが、試しに濡れたままのニットを完全に乾くまで高温で乾燥機にかけてみてください。

質問した人からのコメント

2011/2/7 19:15:28

降参 すべての皆様ありがとうございました。
綿ニットは洗っても縮まないんですね。でも乾燥機にチャレンジしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/713:40:35

棉ニットは伸びて型崩れする事はあっても
縮む事は絶対に…と言っても良いほどありません

それは
ウールと棉の繊維の構造が全く違うからです

残念ながら、一度伸びてしまった棉ニットは
元の形に戻す事は無理です

棉ニットを洗濯機で洗う時は必ず「洗濯ネット」を使い
仕上げに「柔軟剤」をチョット多めに使うと型崩れが予防できます

2011/2/713:28:31

綿100%のニットなら、洗濯機で洗濯しても
おそらく縮まないと思いますよ。

私も綿のセーターたくさん持ってますが、
洗う時、洗濯機で普通に洗えるのが楽なので
しょっちゅう綿のセーターを着てます。