ここから本文です

最近視力が…。 メガネ屋?眼科?

goo********さん

2011/2/716:24:57

最近視力が…。 メガネ屋?眼科?

ここ数年で一気に悪くなってしまいました。(当方30歳前後)

3年くらい前まで両目とも1.5以上でしたが、
おととしの検診で両目1.0前後。
少し夜の運転で視界がぼやけるようになり、昨年メガネ屋に行き、両目0.7のメガネを買いました。

で、先月に免許の更新があったので試験場に行ってみたら、左0.7、右0.3とのこと。
一応裸眼ギリギリで通過とのことで、メガネ限定は受けませんでしたが、ちょっとびっくりです。
ここのところメガネをつけていると頭が痛くなったりしてたので、度があってないなとは思っていたのですが、片目だけここまで落ちていると正直凹みます。

そこでメガネっ子、または眼科にお勤めの方にお伺いしたいのですが、この場合、一度眼科に行くべきでしょうか?
それともメガネを変えて、眼を守るべきでしょうか?
友人は、眼科は病気は直すけど視力は治らないからメガネ屋に行きなといいますが・・・。
たしかに、一度診察を受けただけでも、メガネの一つくらい新調できそうなので、迷ってます。
アドバイスお待ちしています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,688
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/2/716:27:11

眼科がいいと思います

めがねにUVカット機能ついていますか?

質問した人からのコメント

2011/2/7 19:57:54

降参 やっぱり眼科いってみます。一番早く回答していただいた方をBAとさせていただきます。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/2/716:33:50

眼科を受診するのに、そんなに高い事はあり得ません。30才前後で、そんなに視力が落ちて行くのはおかしいです。ぜひ一度、眼科を受診する事をお勧めします。確かに眼科が視力を直してくれる訳ではありませんが、急激に視力が落ちた原因を探るべきです。時間はかかりますが、最初に小さい眼科で、紹介状を書いて貰って、大病院の眼科を受診するといいでしょう。そんなに急に視力が落ちるなんて絶対におかしいです。近視が進む年ではないでしょう。

kab********さん

2011/2/716:31:05

手順が逆じゃないかと思いますが...
眼鏡を作る際に、いきなり眼鏡屋に行くのではなくて、
先ず眼科で処方箋を作ってもらいます。
この処方箋を持って眼鏡屋に行けば、
視力に適正な度数の眼鏡を購入出来る、と言うことなんですけど。
度数が合わない眼鏡は、逆に視力低下を招くのではないでしょうか?
また病気によって急激に視力が落ちるってこともあります。
先ず眼科へ行きましょう。

tni********さん

2011/2/716:28:59

眼鏡屋は、検眼をしてくれますが、目の病気は分かりません。
急に視力が落ちたのが、病的でないかどうか、眼科で診てもらうことを
お勧めします。緑内障などが隠れていることがあります。

fim********さん

2011/2/716:28:14

眼科にいって診察を受ける