ここから本文です

シマノのリールとダイワのリールはどう違うんですか。 性能はどっちが上ですか。 ...

kkr********さん

2011/2/717:31:37

シマノのリールとダイワのリールはどう違うんですか。
性能はどっちが上ですか。
ほかにも性能や違いのことを教えてください。
スピニングリールです

閲覧数:
182,171
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cim********さん

2011/2/720:39:56

細かいメカニカルな事は?ですが私が持っている、ツインパワー、ルビアスを比較すると(同じ価格帯)箱に書いてある、ベアリン数、ドラグ力は互角、糸巻き量はシマノ3000、ダイワ2500で3号150メーター、これはメーカーの考えが違うだけでしょう、使った感想ですが、ツインパワーは丈夫で特に問題なし、ルビアスは1年で逆転回転発生でギヤ部の脱脂、2000円でした。しかし、何時も釣行はルビアスです。巻き上げ初動の軽さ、シルキーな回転がお気に入りです。今年、リールをもう1機購入しましたが、深溝タイプはシマノにはツインパワーの上がツインパワーMgになり、価格が跳ね上がりますのでダイワ10セルテートを購入しました。
なかなか優秀でランク違いを実感できました。そんな感じで、いつの間にかダイワ派となりました。使っている内に差が解ると思います。

質問した人からのコメント

2011/2/9 20:27:45

ありがとうございました
とてもよく分かりました。

「ダイワ シマノ リール 比較」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2011/2/807:06:41

シマノは機械屋、ダイワは釣具屋です。性能は狙っている方向性が全く違うので何ともいえませんね。。

mad********さん

2011/2/722:52:33

釣り具店で働いてますが

ダイワのクレーム半端ない!!

2011/2/719:07:03

シマノは滑らかな巻き心地と、剛性。
ダイワは軽い巻き心地と、本体の軽さ。

性能とゆうかコンセプトが違うのかなぁと思います。

巻いて使う釣り方ならシマノ、ラインスラックを使う釣り方ならダイワかな、と僕は思っています。

f_o********さん

2011/2/718:42:11

シマノはベアリングで有名なのではなく、昔からキャスト技術(鋳造、鋳物の事)で有名ですね。
ベアリングは恐らく自社品ではなくNTN、光洋精工などベアリングメーカーからの供給部品(共同開発を含め)です。

よって複雑な型だったり、特殊な金属を用いる部分に関してはシマノの方が技術力があるかも知れません。
ただ、完成品としての性能に関しては、ほぼ互角と言ってよいと思います。
デザインやラインキャパなど、使い勝手や好みで選んで良いと思います。

個人的にはシマノのエンドモデルはシームレスなデザインなので、好きですね。

2011/2/718:32:43

以前は繊細なシマノ、頑丈なダイワと言われていましたが、今は変わらないでしょう。

最近のダイワは中途半端で価格が高すぎると思います。
一時期ベアリングの性能でシマノと差を付けられましたが、今ではかなり改善されました。しかし、その後リールの無理な軽量化で強度を落としている感がありますね。

その点シマノは頑張っているかな?
シマノは昔からメインシャフトが弱いイメージが未だにありますね。
回転フィールに関しては素晴らしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる