ここから本文です

ゲームクリエイターとゲームプログラマーとプログラマーの違いを教えてください。 ...

knt********さん

2011/2/719:18:53

ゲームクリエイターとゲームプログラマーとプログラマーの違いを教えてください。

ちなみに実際に、言語などを使って、あれかじめ計画されたゲームをプログラムしていくのはどれでしょう。

また、どれが一番かせげますか

閲覧数:
4,404
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/2/721:06:12

ゲームプログラマーはゲームクリエイターの中に含まれます。

ゲームクリエイターとは、ゲームを制作する作り手の総称で、以下のものは全てゲームクリエイターに含まれます。

1 プロデューサー
2 ディレクター
3 プランナー
4 グラフィッカー
5 プログラマー
6 スクリプター
7 プロッター
8 シナリオライター
9 サウンドコンポーザー
など。

詳しくは
「ゲームクリエイター」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AF%E...


プログラマーとは、ゲームであるなしに関わらず、プログラムの作成に携わる者の総称で、以下のものは全てプログラマーの仕事です。

1 プログラム設計(モジュール設計)
2 コーディング
3 ソフトウェアテスト
4 パッケージング
5 プログラムの導入
6 配置(デプロイ、deploy)
7 設定(コンフィグ、configuration)
8 プログラムの利用
9 プログラムの分析
10 プログラムに関する文書の作成
11 ユーザマニュアルの作成
12 プログラム解説書の作成
13 デバッグ
など。

詳しくは
「プログラマー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Snufkinさん

2011/2/719:37:05

ゲームクリエイターは,ゲームの開発全般にかかわる仕事で,ゲームシステムやキャラクター,音楽,画像,営業広報戦略などをプロデュースする仕事です。
プログラム自体には,あまり直接かかわりません。優秀なプログラマーやその専門の業者を選別する目があれば十分です。

ゲームプログラマーは,ゲームのプログラムを主な仕事とするプログラマーという意味です。

プログラマーは,ゲームプログラマーを含めて,コンピュータを動かすプログラムをコーディングする人の総称です。
自動車や炊飯器,発電所など,あらゆる分野のものにコンピュータの技術が組み込まれているので,多くのプログラマーが,そのような機械類のICチップに焼き付けるようなプログラムを作成しています。ゲームやワープロのようなソフトウェアのプログラムにかかわるプログラマーよりも人数が多いでしょう。

かせげるかどうかということについては,この分野に限らず,「成功する確率が低いものの方が成功したときの稼ぎが多い」というのが一般的です。
成功する確率が低いのは,ゲームクリエイターです。他と比べようがないほど低いです。
プログラマーは,大学の理工学部を卒業してプログラム専門会社(中小のベンチャー企業が多い)に就職できればなれるので,成功する確率が一番高いといえます。