ここから本文です

物理・円運動

nik********さん

2011/2/722:44:11

物理・円運動

等速ではない円運動について質問です。

教科書によると等速円運動の加速度は、
接線方向の速度の大きさが等しいから加速度(向心力)は
円の中心方向を向く、となっていますが、

では等速ではない場合、速さが変わるから
加速度は中心を向かないのでは?と思ったんですが、

なぜ等速でなくても加速度は円の中心方向を向くのですか?

閲覧数:
547
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaw********さん

2011/2/722:52:06

等速ではない円運動の加速度は中心方向を向きません.「接線方向の速度の大きさが等しいから」ではなくて「回転半径と接線方向の速度の大きさが時間変化しないから」です.

加速度の中心方向の成分が rω^2
速度方向の成分が r(dω/dt)
となります.角速度ωが一定の場合(等速円運動)には dω/dt=0 となるので加速度は中心方向をちょうど向きます.

なお半径rも変わる場合には事情はより複雑になります.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wha********さん

2011/2/800:41:44

非等速円運動では、中心方向以外にも加速度を生じます。
径方向の加速度=(ω+(dω/dt)t)^2
周方向の加速度=(d^2ω/dt^2)t+2dω/dt
と、なります。
ω=一定なら。
径方向の加速度=ω^2
周方向の加速度=0
と、なります。