ここから本文です

『観念』と『概念』の違いを分かりやすく教えてください・・・。

tea********さん

2011/2/801:08:01

『観念』と『概念』の違いを分かりやすく教えてください・・・。

『観念』と『概念』の違いを分かりやすく教えてください・・・。

どちらも似たような意味だと思うんですが
いまいちよくわかりません

出来れば例文なんかも付けてくれるとありがたいです

閲覧数:
63,350
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaj********さん

2011/2/801:25:07

「観念」は、頭の中で各人が持っている考え。また、描いているイメージ
実在する具体的な事物とは別に、人間が頭の中で抱いている主観的な考えやイメージになります、

「概念」は、物事に対する、枠組みとしてのとらえ方。
ある対象に対して一般的に思い浮かべる意味内容になります。

たとえば、「桜の概念」というと、ふつうの辞書的な意味とか、植物学的な定義の話になります。
それに対して、「桜の観念」となると、その人が卒業式や入学式で持っているイメージとか、花見の思い出のような話になります。

(ベネッセ表現読解国語辞典より)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「観念とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmb********さん

2011/2/806:30:02

わかりやすく言うと、
「観念」は、個人的な思想。
例文「固定観念」


「概念」は、おおよその人の思想です。
「概ね」で「おおむね」と読みますし、そんな感じ。

例文「既成概念」


けど、間違ってたらごめんなさいね。

am4********さん

2011/2/801:11:52

辞書を引いたわけでは、ありませんが、観念は、概念と違い、大きな意味あいを持ちます。概念は、もう少し、つっこんだ内容になります。こういう概念を持って、行動、と、いったところでしょうか。