ここから本文です

ペットショップ、ブリーダー的には子猫10万以上は貰わないと赤字なのでしょうか?

hst********さん

2011/2/801:45:08

ペットショップ、ブリーダー的には子猫10万以上は貰わないと赤字なのでしょうか?

ラグドールなどは10万円以上はします
ラグドールだろうとロシアンブルーだろうと出産にかかる費用だとか大差ありませんよね?
ロシアンブルーの倍以上はするのですがなにゆえに高いのでしょうか?
ラグドールが珍しいのかもしれませんが一度の出産で数匹うまれますよね?
ブリーダーたくさんいますよね?
空前に大ブームってわけでもないですよね?
ラグドール、メインクーン、スコティッシュなど10万を超えるネコから3〜5万で買えるネコとどう違うのでしょう?
10万円は貰わないと赤字なのでしょうか?
ネコって年に2度は出産できますよね?
一度の4匹うまれたとしてねん8匹で15万で売って単純計算で120万です
そこから出産にかかった費用や医療費など出費があって・・・差し引いて半分は残らないのでしょうか?
120万の収入が無ければブリーダーはやっていけないということでしょうか?
ペットショップはブリーダーから直接買う事もあるんですよね?
ペットショップはブリーダーの言い値でかいプラス1〜2万で売るのでしょうか?
ラグドールやスコティッシュはそんなにメンテナンス費用がかかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2011/2/809:30:02

知人にキャッテリーをやってる人がいます。
基本的にキャッテリーの父猫母猫はチャンピオンまでは取得させます。
ショーのエントリー料など出費ですね。
見どころの有る子はグランド以上をねらいますが
猫連れて大阪だの広島だの遠征してますよ。
まれにワンショーグランドやクウォーターも居ますが何カ月もかかります。
母猫は8カ月に一回しか出産させません。あるは年1回とか。
どんどん子猫を取るのは「産ませ屋」と言われて、
まともなキャッテリーオーナーからは嫌われていますね。
より良い血統や型を求めて、海外キャッテリーからブリード用のネコを
買ったり、30頭のネコの食費・医療費・猫砂・・・・
そして子猫は全部売れるとは限らないです。
引退猫・売れ残りちゃん・メスに乗れない子・子供が出来ない子・・・
扶養家族は増える一方の様です。
10万以上頂かないとキャッテリーなんかやってられないでしょうね。
家の中もオス猫部屋・メス猫部屋・子猫母部屋・いじめられっ子部屋
一人暮らしネコ部屋に分けて、人間は同居させてもらってます状態。
いま価格が低いロシブルのキャッテリーさんはキツイでしょうね。
売れるマンチカンや珍しい猫種に流れるということも頷けます。
ペットショップは分かりませんが、キャッテリーはそれほど潤沢では無いようですよ。
一時期よりロシブル・アメショは価格が下がってますが、それは「売れない」からです。
つまり買う方がそのネコに「飽きた」、ひろく出回り過ぎたわけです。
10年前に比べると、ラグドール・メインクーンのキャッテリーは少なくなっています。
オーナーさんが疲れてしまったり、御病気になったりで。
購入出来なくなった猫種もあるんですよ。

質問した人からのコメント

2011/2/14 17:28:32

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brt********さん

2011/2/815:20:05

基本的に、ペットショップとキャッテリーで販売される猫は、全く違う物ですので(キャッテリーも中には悪質な所もあるようですが)、CFAやTICAが承認していて、かつ、何処かのクラブに所属している猫のキャッテリーは、多くがショーキャットを扱っていますので、どうしても高くなると思います(基本的にペットショップに出ている値段ほど安くはないと思います)。

野良猫に餌お願いします

nya********さん

編集あり2011/2/802:34:05

ペットショップに出されている値札の1割から2割がその仔の仕入れ値だそうです。
ロシアンは本来、そんなに安く手に入る物では無いそうです。私も実際にそれってロシアン?と思い、店の人に聞くと『私も少し疑問に思いますが、ロシアンと言われて入ってきましたので…』と言っていました。何だかロシアンだかシャリュトリューだか分からない様な子もペットショップには結構います。ロシアンって余り流通していないから、仕方ないのかとも思いますが…。
キャッテリーが直営しているペットショップは分かりませんが、基本的にペットショップで販売されている猫とキャッテリーが販売している猫は、全く違うと思います。
値段につきましては、純血種でしたら、血統が良く、形もスタンダードに近い猫ほど高くなると思います。
基本的に、ペットショップとキャッテリーで販売される猫は、全く違う物ですので(キャッテリーも中には悪質な所もあるようですが)、CFAやTICAが承認していて、かつ、何処かのクラブに所属している猫のキャッテリーは、多くがショーキャットを扱っていますので、どうしても高くなると思います(基本的にペットショップに出ている値段ほど安くはないと思います)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる