ここから本文です

マンションでエレベーターに乗るとき

chi********さん

2011/2/803:30:08

マンションでエレベーターに乗るとき

私は女です。
部屋に帰ろうと
オートロックのマンションで
エレベーター待っていたら
玄関から、丁度男性がやってきました。


エレベーターで他人と2人きりになるのが苦手で
間違っても襲われる外見では無いと分かってるのですが
(金目当ての犯罪もありうるので)
先に譲りました。
その男性は、ずっと私を見ていました。
(おそらく、嫌な気持ちになったのだと思います)
後で思ったのですが、携帯で話すフリでもして譲れば良かったと思いました。


女性の職場の方から聞いた話で

エレベーターで他人の男性(同じマンションの住人)と2人きりで
エレベーターに乗り降りる際、
無理やり、その男性の部屋に連れ込まれそうになったそうです。

その話し聞いてエレベーターの2人きりが、余計苦手になりました。



一度、私が先にエレベーターに入ってたら後から男性が入ってきて
その男性は3Fで降り、私は4Fだったので
その男性が降りる際、
「胸が大きいですね」っとニコッと一言言われました。
私は、真顔の無言で向こうは降りていったのですが

普通、何の面識も無い
デパートのエレベーターで
初対面の女性にそんなこと言いますか?

皆様は、エレベーターに乗る際
後から、男性が乗ってきたらどうしていますか?

先に自分が乗ろうとして、
男性が後から、来たら譲りますか?

やはり、携帯で電話で話すフリして
譲るのがベストですか?

補足あんな密室でナイフで後ろから脅されたら、言う事きかざるおえません・・・
だけど、降りてまで回避する方もいらっしゃるんですね。
あまりにも失礼かと思い後で入ってこられたら、そのまま乗ってしまいます。
そういうのを考えたら、階段を出来るだけ利用するべきですね。
一度、私が出かける際、隣から男性が出てきたので
エレベーターが合致すると思い又ドア開けて戻りました
携帯片手と、階段!必須ですね

閲覧数:
343,651
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfx********さん

2011/2/803:41:49

男性ですいません。自分はエレベーターで女性を襲うことを考えたことはありません。
もしあなたが自分が乗ったエレベーターに乗らなかったら、気分が悪くなることは有るかも知れません。
身を守る方法として乗って襲われるか、乗らずに相手に気分悪くさせて気にするかは明らかに選択肢は後者です。
人を疑うのは嫌なことですが、一瞬の間違いが一生の後悔になるかも知れません。
その人が兄貴ならいいんじゃない。

質問した人からのコメント

2011/2/11 20:44:27

皆様、とても参考になりました。
携帯で、降ります。
本当、人を疑うのは嫌ですよね。
でも、信じすぎたり、スキがあるのもどうかという所です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2011/2/821:50:56

おばちゃんだけど降りて譲りますね。体目的とも限らないからね。弱そうなおばさんだと思い金品目的って可能性もあるから。
明らかに私より弱そうなお年寄りとかなら話しは別だけどね。

4階くらいだったら、運動がてら階段使おうよ階段。

nak********さん

2011/2/813:10:37

電話で話すふりして譲るののがベストなんじゃないですか。
最近はほんとに怖いですもんね。
知らない人とはエレベーターには乗りたくないです。
ちなみに私はデパートでもそのほかでもエレベーターにはなるべく乗りません。
階段を使います。運動にもなるんで(^^)v
歩く時も早足で歩きます。
友人に早すぎて声が掛けられないと言われましたが^_^;
変なセールスとかにも声かけられなくていいですよ。

yng********さん

2011/2/810:58:13

男ですみませんが、参考までに。

以前住んでいたマンションでは、自治会が特に女性や子供に「エレベーターに乗るときはなるべく奥へ詰め、エレベーター内全体を見渡せる位置に立つ」事を推奨していました。怪しい人も「常に見られている」ことで犯行を躊躇する可能性もあるし、襲う人はおそわれる側の背後に立たないと物理的に事を起こしづらいというのもあるそうです。とにかく背後や死角に他者を立たせないことなんだそうです(他人に顔を見られたくないと背を向けるのは一番良くない)。
それよりも同じエレベータを使う住民の顔をしっかり覚え、知らない人とは乗らないことが最も重要だと言うことでしたが。

ka_********さん

2011/2/809:47:08

デパートのエレベーターは付近に人がいる場所なので
そんなに気を使うこともないと思いますが、
自宅のエレベータに乗るときは注意が必要です。

夜の帰宅時に郵便受けを見るのも、自宅号室を知られる危険性があります。

エレベーターに乗る時は、
まず、階段で2階に上がってからにして、
後をつけてくる者がいないか確認しましょう。

なにが危険かは危険な目に遭って初めてわかるもので、
そうなってからでは遅すぎますから、
過敏になる必要はありませんが、常々自衛を心がけてください。