ここから本文です

ピントはレンズを前後に移動して合わせますか

sof********さん

2011/2/804:13:29

ピントはレンズを前後に移動して合わせますか

閲覧数:
231
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/2/811:17:56

カメラの場合、レンズを前後に移動させてピントを合わせています。

昔はレンズ全部を前後に動かしていましたが、現在は、一部を動かすだけのレンズも多く、レンズが動いていないように見える物もありますが、内部のレンズを前後に動かしています。

一部のレンズを動かすレンズには、インナーフォーカスとか、リアフォーカスのレンズがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2011/2/812:11:44

コンタックスAXやマミヤ6等はフィルム面を移動させピントを合わせています。
古いイメージオルシコンカメラも撮像管を移動させてピントを合わせてました。
前回に書いたレンズの軸をねじってピントを合わせりこともあるし・・・・・

必ずというものではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2011/2/812:02:35

撮像面を移動させてピント合わせするカメラとか
カメラ全体を移動させて(撮影距離を変えて)ピント合わせするもの
とかもあったり

ham********さん

2011/2/810:21:55

横に動かせるか? わかってることを聞くんじゃない。
コイン貯めてなにする?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bel********さん

2011/2/808:57:05

レンズを前後させて合わせますが

直動にすると微調整が難しいのでヘリコイドを使って回転させることで直動するようになっています。