ここから本文です

宿泊費(出張では無い)の勘定科目

t_b********さん

2011/2/809:22:25

宿泊費(出張では無い)の勘定科目

会社で夜通しの作業があったため、会社の近辺のネットカフェに泊まりました。
経費として支払いをし領収書も貰ったのですが、この場合の勘定科目は何になりますでしょうか?
出張なら「出張費」にあたると思うのですが・・・。
また、参考になるWebサイト等ありましたらどうか教えて下さい。宜しくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミルクさん

2011/2/812:38:57

残業での宿泊なら、厚生費でも構いません。
宿泊と云う行動結果が旅費交通費と云う解釈でも構いません。
何の目的で経費を計上したのかが重要です。

例えば、
残業食事代を出した時も会議費でも構いませんし、厚生費でも良いと思います。
あまり拘り過ぎない方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/810:42:57

税法上の経費とするには、申告書に宿泊費としての科目が無いので、科目選定に迷われるのでしょうが、明らかに営業外費用ですから、科目は何でも良いのですが宿泊費が適当で、税法上の科目は旅費交通費としてあります。税務署のHPには勘定科目一覧が有りますが、税法上の科目しか記載されていません。科目選定は、普通一般的に考えられている科目(複式簿記上)で云いと思いますが。足りない科目は作る事も可能です。青色申告所の損益計算書にはタイガーマスク寄付金は有りませんが、寄付金は作る事が出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2011/2/809:47:29

旅費交通費で良いかと思います。または宿泊費があれば宿泊費で。

社員さんが自宅から通勤が本来の姿ですが、自宅に帰れず宿泊されたのですから、旅費交通費の類に含まれるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる