ここから本文です

土地を使用させてもらう際の謝礼について教えてください。

aza********さん

2011/2/813:25:27

土地を使用させてもらう際の謝礼について教えてください。

我が家が購入した土地は旗竿形の土地で、接道部分の隅切りが片側しかされていませんでした。
もう片方も隅切りしてもらいたい旨不動産屋に申し出たところ、その土地の購入者が善意で、隅切りした状態で塀を作ってくれることになりました。我が家はその隅切り分の土地をわざわざ購入することなく車の出し入れ時に使ってよいことになったのです。その際の謝礼をいくらぐらいお支払いするのが妥当か教えていただきたくて相談しました。
ちなみに隅切りしてもらえる土地は1m×1mの2等辺三角形で、不動産屋いわく、その部分の土地にだけ値段をつけるなら2万円位だそうです。
私たちは一生固定資産税も払うことなくその分の土地を使えるのだから、通例でいくと10倍の値段の20万円くらいとのことですが、1つの意見を鵜呑みにするのもどうかと思い、一応世間ではどうなのか知りたいのです。
謝礼に決まった金額などないので私たちで決めればいいと言われました。
ご意見、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2011/2/815:10:45

一生使えるかどうかは、不明ですよ。現在の土地の所有者さんが善意で土地の通行を許可されていますが、次ぎの所有者さんも、その取り決めを引き継いでいただけるとは限りません。ですから過分な謝礼は必要ないと思います。通例でいくと10倍の値段20万円・・・・不動産業を25年ほど営んでおりましたが、初耳です。
不動産会社が間にいるようなので、土地使用承諾書みたいなものを取り交わすのは無理ですか?(対価を決めて支払う)
もし謝礼がひつようなのであれば、いくら必要なのか不動産会社に聞かすのが一番です。わたしは、菓子折り程度で十分だとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2011/2/815:20:32

曖昧な形にしておくと将来が不安です。今はよくても、その方が転売して
元に戻してしまうとか。高額な請求をしてくるとか。
相続により息子がせこいやつとか。
その不動産業者にお願いして、その部分を買うことにしましょう。
分筆などに要する費用などは一切私が負担で申し入れましょう。
将来、あなたが売却する場合でも、価値は違ってきます。あるいは、
銀行がそこも担保にいれなければローン出さないとか、様々予想されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる