ここから本文です

vb 2008 です 氏名を 姓と名に分ける方法

mon********さん

2011/2/814:42:51

vb 2008 です
氏名を 姓と名に分ける方法

vb 2008 です
フリガナ string
氏名 string とあり
フリガナ,氏名
アアア イイイ, アアア イイイ
テスト テスト, テスト テスト
といったようにフリガナ、氏名の間にスペースで姓と名を区切っています。
これを姓と名を分けて表示させたいのですがどうすればいいでしょうか教えてください。

閲覧数:
621
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2011/2/815:49:17

Splitを使うと楽に出来ます。
例えば、
Dim str As String = "アアア イイイ,あああ いいい"

Dim buffer() As String = str.Split(","c, " "c)
TextBox1.Text = buffer(0) 'フリガナの姓が入っている
TextBox2.Text = buffer(1) 'フリガナの名が入っている
TextBox3.Text = buffer(2) '氏名の姓が入っている
TextBox4.Text = buffer(3) '氏名の名が入っている
このように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2011/2/815:23:19

今、.NETの環境がないので検証してませんが、以下でどうでしょう。

'Regexオブジェクトを作成
Dim r As New System.Text.RegularExpressions.Regex( "([^,\s]+)" )
Dim mc As System.Text.RegularExpressions.MatchCollection = r.Matches("田中 太郎,タナカ タロウ")
For Each m As System.Text.RegularExpressions.Match In mc
'正規表現に一致したグループの文字列を表示
Console.WriteLine(m.Groups(1).Value
Next

sta********さん

2011/2/814:51:37

こんにちは。

Split関数を使用してみてはどうでしょう?

よろしければどうぞ~^^
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/6x627e5f(v=vs.90).aspx