ここから本文です

大相撲八百長事件について 天皇陛下にも八百長相撲を見せていたのですか?

イヒラニ忍者さん

2011/2/817:03:48

大相撲八百長事件について

天皇陛下にも八百長相撲を見せていたのですか?

補足昔から『天覧相撲はガチンコで・・・』とは、そもそも八百長を認めているようなもの。
誰の発言でしょうか?

閲覧数:
645
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2011/2/817:22:00

天皇皇后両陛下を所定のロイヤルボックス席にお迎えして催(もよお)される御前の「天覧相撲」にあっても、愛国心や忠誠心を欠いた力士は、利害ありきで八百長に絡んだ取り組みはあったでしょう。ただ、天覧相撲を始め皇族方のご観戦は、東京場所限定で初日或いは中日に予定が組まれることが多く、割合的には八百長が平時より少ないのは明白です。

質問した人からのコメント

2011/2/12 15:56:58

降参 確かに、優勝や勝ち越しがかかった取り組みになれば、暗黙の八百長も発生する土壌になり易いですね。 他のご意見もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2011/2/1117:19:45

ある意味、プロレスのようなショーですからね。

さとみさん

2011/2/1015:23:28

あれだけの巨体同士がぶつかるのですから、ガチンコばかりでカラダがもつわけないでしょう。
形式美として相撲らしい相撲を見せるためには、八百長くらいやるのではないですか。
たとえそれが、御前であっても。

というか、八百長でない取組みがあるのか疑問です。

mar********さん

2011/2/1010:29:07

当たり前です。ばれないよううまくやります。
昭和天皇は大の相撲ファンで有名でしたが、たぶん八百長とか人情相撲を認めた上で応援していたのではないかと思います。
今の皇室の方は相撲ファンと言われているのは愛子様ぐらいで、他の方々は仕事として観覧しているだけでしょう。
皇族の方々に見せることより自分の地位を守ることが大切なのは当たり前です。

dea********さん

編集あり2011/2/817:54:21

昔は天覧相撲ではガチンコで臨むと読んだ記憶があります。あくまでも記憶です。あとは石原知事と同じ考え方で必要悪で暗黙の了解みたいな不可触の黙認です。スポーツや格闘技ではなく興行であり神事と思っていますから。だから土俵入りも弓取り式も毎日するし見て楽しめます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる