ここから本文です

腐葉土と堆肥とはどう違うのですか?ついでながら、培養土との違いも教えて下さい。

k_yamato555tonyiさん

2011/2/817:23:33

腐葉土と堆肥とはどう違うのですか?ついでながら、培養土との違いも教えて下さい。

閲覧数:
48,607
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midorannnaさん

2011/2/817:44:43

こんにちは
腐葉土と堆肥、最初は、何のことやら、、ですよね。
まず、腐葉土は、書いて字のごとく、葉っぱを腐らせて土にしたものです。
うーん、イメージしやすいのは、森の土ですかね。
森は、木がいっぱい茂っていて、葉っぱが落ちますよね。その葉っぱが土の上に落ちて、どんどん雨水にあたったりして、
土に埋もれ、森の生き物のウンチとか、微生物が食べたりとか、もちろんミミズも食べたりして、、その糞が土に戻って、腐葉土、と呼ばれる土になります。自然の中でのリサイクル活動ですね。
それに対して、堆肥は、肥料、つまり肥しです。
うーん、土だけでは、元気に育ってくれないし、味も美味しくならないので、肥料をやることで、はっぱを元気にしたり、実をたくさんつけるようにしたり、収穫量を増やしたり、、というところでしょうか。
ちょっと単純すぎますが、腐葉土が基本で、肥料が応用?ちょっと例えが悪いですが、、。
腐葉土さえあれば、あとは、水と日光で植物はけっこう育ちます。ただ、野菜は育つだけじゃなく、味や収穫量も追求したいでしょう?そうなると腐葉土だけじゃ物足りないんで、肥料を適切に使う、って感じですね。
そして、培養土ですね。
これは、本来、普通の土に自分で腐葉土や肥料を混ぜて、ブレンドして、土を作るのに対して、園芸店やホームセンターですでにブレンドして売っている土のことです。
よく「野菜の土」とか「蘭の土」なんて、売ってますよね?最近では「茄子の土」「トマトの土」と、より細分化されて売られています。別にトマトの土じゃないとトマトが育たない、ということではありませんが、トマトにはトマトに適した土があるわけです。
トマトが好む栄養とか、必要な栄養とか、、そういうものをもともと、バランスよく配合してくれているわけです。
なので、時間に余裕があれば、自分で土を買い、腐葉土、肥料をブレンドするのがいいですね。
でも、また初心者でイマイチ分からない、ということであれば、腐葉土を買うと手っ取り早いです。
http://vegetablebeginner.web.fc2.com/
こちらに、初心者のための家庭菜園について詳しく書かれているので、よろしければ参考になさってください。
私は時間があれば、土作りをオススメしますが、、。最初は腐葉土の方が、楽チンです。
私もまだまだ初心者の域を出ない、家庭菜園愛好家ではありますが、培養土、、すごいって思うことも多いです。
ただ、、値段高めなので、、。自作なんです(笑)
がんばってくださいね。自分で収穫した野菜は、やっぱり美味です。

質問した人からのコメント

2011/2/8 20:25:47

成功 いずれ劣らぬ親切なご解説をありがとうございました。全部のご回答が役立ちます。一番労力を費やされた方をBAとしました。皆さんありがとう。分かりました。

「腐葉土とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin_sin_999さん

2011/2/819:05:58

堆肥に腐葉土は含まれるので違いはありません。
培養土とは配合済み栽培用土壌のことです。違いは堆肥を混合した土壌で堆肥には土壌は含みません。
動物性糞尿を含むものはきゅう肥と言い、堆肥にも含有している場合もありますが本来はそれらは堆肥ではなくきゅう肥です。随分前から曖昧になっていますので昨今堆きゅう肥と総称していうことがあります。

emuko727さん

2011/2/817:44:09

腐葉土=落ち葉が堆積して自然に朽ち果てた物

堆肥=枯れ葉や藁、枯れ木等の有機物に牛フン等を
混ぜて発酵させたもので腐葉土より肥料分が含まれている

培養土=育てる植物に合わせて、排水性や通気性、保水力等のある
植え込み材をバランス良くブレンドしたもの(肥料は含まれていない)


園芸初心者は培養土を使えば失敗は少なくなりますが費用がかかります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。