ここから本文です

東国原氏は都知事選に勝つ見込みはありますか?   東国原前宮崎県知事が都知事選...

yog********さん

2011/2/905:02:12

東国原氏は都知事選に勝つ見込みはありますか?

東国原前宮崎県知事が都知事選に立候補を検討しているらしいですが、当選の見込みはあると思いますか?
田舎者にトップに立たれるのは、都

民のプライドが許さないような気がしますが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/2/906:30:51

結構票もらいそうだけど、結局は負けそう。

宮崎を捨ててどうせもともと国政に出るつもりだったと思うしすごい腹立つ。

でも、田舎者だっていう理由はひどい気がしますけど。

質問した人からのコメント

2011/2/15 23:12:18

あまり勝ち目がないと見て、結局は回避するような気がしますけどね。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

編集あり2011/2/1119:56:54

ズバリないです。先ず宮崎出馬の時と今回の都知事選は状況が違います。

宮崎の選挙の時は現職知事が辞任し他に有力候補がいなかったラッキーがあり、しかも奴自身どげんかせんといかんと地元出身を必死にアピールしたから当選できたのです。

良し悪しは別に現職石原、蓮紡、ワタミ氏等が乱立の今回とは全く違っていました。
また東京自体いなか者の集まりでもあり東国原だけが突出するわけがない。

それに災害以前からの県政の課題をほとんど解決しないで中途半端に一期で投げ出したでしょう。

普通政治家なら地道に二期三期やって実績を築くものですよ

ましてや今、地元が災害で大変なのを無視しての都知事選出馬に批判の声が上がっています。

実績がなく、しかも県民そっちのけで利己的に動くだけの東国原の正体がはっきりした今、東京で直下型地震が発生しても都民を見捨てて自分だけ真っ先に逃げ出すと言われても仕方ないでしょう。
有権者の目線はかなり厳しいです。

gen********さん

2011/2/907:12:52

yoggy313さんへの回答

一番気をつけないといけないことは、マスコミ、特に全国ネットのテレビ局の存在です。

県知事時代にテレビ局は必要以上に同氏を持ち上げ、県知事立候補時には確か破門したはずの師匠が、就任後積極的に自分が出演する番組に登場させていました。それでかどうかはわかりませんが、知事個人のブログによると、知事の給与の他にそれを超える出演料などを得ることを目標に行動していたようです。

仮に知事などに就くことによって、その流れで公職の倍以上をテレビ出演等で稼げると高(たか)を括(くく)り都知事に立候補するとしたら、それは大きなしっぺ返しがあるものと思われますが。

告示日まで、師匠の番組を始めとするテレビ各局が持ち上げ頻繁に出演させるとしたら、テレビ局の責任は大きいと言えます。有権者の中には、テレビによく出ていることを投票基準とする人達が多いことも否定できません。

しかし1期だけで出身県知事を降りてしまうような人物に東京都を任せられるでしょうか。都民の成熟度が真に試されることになりそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる