ここから本文です

「メ」の読み、用法についてご教示ください。通常は、助動詞「しむ」の活用形の「...

osa********さん

2011/2/908:53:46

「メ」の読み、用法についてご教示ください。通常は、助動詞「しむ」の活用形の「しめ」なのかなと理解しているのですが、「~して」の方が適切に感じることがあります。いかがなのでしょうか?

補足今まで「して」と読んでいましたので、胸をなでおろしています。ところで、この「なみして」の「なみ」の「み」は何でしょうか?

活用形,助動詞,ヲナジカラザルノミニシテ,用法,シム,しめ,ヲサメ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhu********さん

編集あり2011/2/922:26:32

【再度】
ナミスは無ミ・スで、ミは接尾語。スは動詞。ないがしろにする・あなどる・蔑視する意味。辞書で「なみする」または「なみす」を引いてみてください。

この文字は「シテ」の合略仮名とか、「為」の草書の一部とかという説があります。「シテ」と読みます。
「治」は「ヲサメ」のようです。
「差」はタガハズシテ。
「無」はナミシテ。
「同」はヲナジカラザルノミニシテ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる