ここから本文です

夜中の吐き気について。

tok********さん

2011/2/909:49:17

夜中の吐き気について。

年末から胃の調子がおかしく(ゲップがよく出る。胃痛はなし)、先月の下旬に胃腸科で胃カメラをしました。

結果は多少荒れていて、出血をしているが薬で治る。とのことでした。
そのとき出された薬は、アデホスコーワ腸溶錠60 メチコバール錠0.5mg、ムコスタ錠100mgです。
約2週間ほど毎日・毎食後に服用しています。
それでも改善されないので、自律神経の問題なのか?と思い、ストレッチ、爪もみマッサージ、規則正しい生活を心がけていますが、良くなりません。

それどころか、先週末から夜中(2時ぐらい)に吐き気で起きます。
吐いてしまえば楽になるのでは?と思いトイレに行こうとしても、激しい動悸と過呼吸気味になって吐けません。

再度胃腸科に行くべきか、自分で探して心療内科に行くべきか悩んでいます。

家族は「気の持ちようだから。」と言って心療内科に行くのは反対しています。
でも吐き気で起きて、吐けない。しばらく眠れない。
これが続くのでは?と思うと嫌になります。
ストレスはあまりないと思います。1歳半になる息子も手がかからない方だと思うので。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,246
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctc********さん

2011/2/1020:17:56

胃酸過多でしょうか?

寝る直前に飲食したりしていませんか?

夕食は寝る3~4時間前に済ませるのがいいようです。

あるいは逆流性食道炎。

専門家ではないですから、分かりませんけど・・・

胃だけ診てもらったのですか?食道も?

気の持ちようだから・・・って、関係ないような・・・

気の持ちようでなんとかなるなら、誰だって受診する必要はありません。

つらければ、行って相談された方がいいですよ。

誰かに話すだけでずいぶんと気持ちが楽になれます。

そこで再度、胃腸科を受診を勧められたら、行ってもいいのでは?


お大事に。

質問した人からのコメント

2011/2/14 10:30:55

寝る前の飲食もしておらず、胃カメラの時に食道も診てもらっていますが、異常ナシでした。

「気の持ちようでなんとかなるなら、誰だって受診する必要はありません」確かにそうですね。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる