ここから本文です

連体詞と形容詞や形容動詞は違うのですか? 形容詞や形容動詞に連体詞が含有...

mys********さん

2011/2/909:56:42

連体詞と形容詞や形容動詞は違うのですか?


形容詞や形容動詞に連体詞が含有されている?

閲覧数:
552
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2011/2/913:55:04

現在の学校文法では、機能・語形・活用の有無で品詞を分かちます。
「大きい」は形容詞:活用があり、言い切りの形が「―い。」
「大きな」は連体詞:活用がない
「巨大な」は形容動詞:活用があり、言い切りの形が「―だ。」

「大きく見える」の「大きく」は形容詞の連用形
「大きく異なる」の「大きく」も形容詞の連用形
文の中での機能(はたらき)よりも語形を優先する。
(「大きい」の活用形の一つであり、機能が異なるからといって、品詞が変わることはない。
形容詞という品詞の語はそういう機能をもつものとして考えられている。)
「すごい」という形容詞が別の形容詞を修飾するときには、連用形「すごく」を使います。
「すごいうれしい」と言えば、間違いとされます。


英文法では、もっぱら文の中での機能によって品詞がきまります。
book が“書物” の意味に使われていれば名詞、“記帳する”の意味に使われていれば動詞。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2011/2/910:38:11

連体詞は品詞の一つで、自立語で活用がありません。

当然形容詞や形容動詞とは別格の品詞なので、「含有」にはならないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる