ここから本文です

我が家の前面の私道を位置指定道路にしたいと考えています。 しかしながら、私...

hou********さん

2011/2/910:26:21

我が家の前面の私道を位置指定道路にしたいと考えています。

しかしながら、私道の所有者は何十年前に亡くなった方の名義のままです。
なお、その亡くなった方は、我が家を含め近隣の土地を切り売りした地主さんです。

その地主さんには、約8名のお子さんが居られるようですが、誰も私道を相続されてないようです。
お子さんのうち、長男さんと連絡がとれたのですが「私道の存在さえ知らなかった。兄弟間を調整するのは難しい。」と言われてしましました。

そこで、質問なのですが…
このように、相続されてない土地を位置指定道路にするには、どのようなステップを踏めばよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

編集あり2011/2/910:58:31

質問文を拝見するかぎり、位置指定道路にするのは至難の業というか、現時点では事実上ほぼ不可能に近いでしょうね。

その申請をするためにはまず相続登記することが大前提ですが、相続人”全員”の合意が無ければ出来ません。
他の不動産については相続登記を済ませているものの、その土地だけが抜け落ちている可能性があります。現況が公衆用道路になりますと固定資産税の課税対象物件から外れますから、相続登記漏れというケースはよくあるんです。
なので、長男さんに頑張って貰うしかないのですが、現時点で「調整は無理」と返事を受けているわけですから、相続登記は事実上困難だと思います。もちろん貴方が代わりにすることは出来ませんし、法的に強制する事も無理です。

なお、当時遺産分割協議がされており、文末に「尚、これ以外に遺産が判明した場合には、○○所有とする」旨の1文が入っていれば、その人名義に相続できる可能性がありますので、そこを良く確認された方がいいと思います。

★なお、その土地を相続後に購入するという手もありますが、道路位置指定は基本的にその土地に接する所有者全員の同意が必要になりますから、他にもその道路を必要とする人から「私にも持分をくれ」という話になるか、「お前一人で勝手にやりやがって(怒)」となるかもしれません。なので、売買がうまくいくのでしたら皆の名義で買うべきです。ただ、宅地の1,2割の金額ではおそらく売ってくれないと思いますよ。最低でも3割とか5割位の金額をふっかけてくるんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2011/2/910:45:54

所有者が申請しないと位置指定は取れませんので、資金の問題があるでしょうが、私道部分を買い取り位置指定申請しか手がないでしょうね。その際は宅地の地価の10%から高くて20%くらいまでが一応の相場でしょう。まずは10%くらいでの買い取りを相続人に申し出たらいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる