ここから本文です

①財産なし、精神病の義父あり(躁状態で逮捕歴あり、借金で自己破産し生活保護で一...

aqu********さん

2011/2/911:46:59

①財産なし、精神病の義父あり(躁状態で逮捕歴あり、借金で自己破産し生活保護で一人暮らし)現在、 本気不倫中の心臓病(保険加入済み)の夫と関係修復して生涯を共にするのと

②離婚して母子家庭になり2人の子どもを抱えて、貯金もできない暮らしをするのと

では、どちらを選びますか?どちらのほうがリスクが高いのでしょうか?

①のいい所は子どもが大好きなパパ
②のいい所は自分が不倫夫に振り回されずに済む

って事です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2011/2/912:07:36

②です。

①は、子供の為を思っての選択になると思います。その時、子供の気持ちは満たされても貴女には犠牲が残ります。
そしていくら大好きなパパでも、いつも関係が上手く行くとは限らないように思います。関係が悪くなった時期に、犠牲感がある貴女は子供に優しく出来ない様に思います。(○○ちゃんの為に離婚せずに頑張ったのに!とか…)

②は、貴女の為の人生の選択です。貴女が選択した事だから、割り切りも出来ると思いますし、自分を満たす事によって、パパから離してしまった子供へ、穴埋めをその貴女なら出来ると思います。
貯金出来なくても、母子家庭でも貴女の為に生きる選択が一番だと思います!

それと、不倫は許しがたいことですが、(厳しい意見になりますが)不倫する夫は、貴女から得られない欲求(尊敬されたり、優しさ)をを、外から調達しているだけです。逆に言えば、それを貴女が満たしてあげれば旦那さんは帰ってきます。

精神的に辛いかもしれませんが、旦那さんと関係を戻す選択もあると思います。聞いてない事までごめんなさい。

貴女の幸せを応援しています!!

質問した人からのコメント

2011/2/15 22:55:56

犠牲感…そうかもしれないですね。子どもと父親のいい関係もいつまでも続くとはかぎらないですね。
なんだか目先の問題ばかりみていたような気がします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2011/2/1020:23:09

②です。

子供の立場からの回答になりますが、私の父親も以前不倫していました。
(私が気付いていることを父は知らなかったようですが)

その時は、何かと理由を付けて遅くまで帰らず、帰ったと思ったら、電話から女の声…。
そして何食わぬ顔で母の作ったご飯を食べ、風呂に入り、寝る…。

そんな父に養われている自分が情けなく、
また不倫を知っていながら父を支える母を見ていて、不憫で仕方がありませんでした。

質問者さまのお子様は今おいくつでしょうか?
その不倫がいつまで続くかはわかりませんが、子供もきちんと見ています。
いずれ、お子さんも気付きますよ。
そのとき、お子さんがどう思うか…考えてみてください。

今は①がお子さんにとっては良いのかもしれませんが、
将来的に見て最良の選択とは思いません。

質問者さまが我慢することが全てではないです。
もう一度よく考えていただけたら、と思います。

乱文、長文失礼しました。

fro********さん

2011/2/1010:52:42

人はそれぞれ立ち位置が違うし、結局は好き嫌いの問題だと思いますよ。
好きにしたらいいんじゃないですか。

big********さん

2011/2/912:39:05

②です

自分の幸せを考えてください

子どもはその次でいいです

養育費を請求しましょう
慰謝料も請求しましょう

貯金できる暮らしになります

aka********さん

2011/2/912:29:22

投稿を読んでまるで自分のことかと思いました。

不倫も確実なようですし、夫婦間に愛がないのなら…私なら二番の子供と二人で過ごすかな。

私の実父が躁鬱病で、躁状態の時は苦労しました。
お子さんを守るためにも、距離はとった方がいいと思います。

私もシングルマザーなのですが、やりくりすればなんとか貯金もできますよ。

子育てに四苦八苦しながらも、幸せを感じています。

でも確かに父親は必要なので、質問者様が今の現状で耐えてゆけるのなら、このまま留まる方が子供のためになるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる