ここから本文です

韓国のテレビ番組と日本のテレビ番組のうちは、どっちが面白いですか?

sav********さん

2011/2/912:12:09

韓国のテレビ番組と日本のテレビ番組のうちは、どっちが面白いですか?

ひとつの条件として この質問はトーク・ヴァラエティー番組に限っています(たとえばドラマは入ってない)。

テレビ・タレントが出ているトーク・ヴァラエティー番組のことです。

韓国語と日本語が理解できてて 両方を見ている方や
韓国字幕で韓国のトーク・ヴァラエティーヴ番組を見てる方なら答えられるんですね。

そして、理由を述べてください。できれば丁寧に
別に盗作の話をしなくてもいいんです。。。 (ロンドンハーツのパクリだの(格付け合う)。雛壇パクリだの)

私はダントツ日本のトーク・ヴァラエティの方が好きなんですけど韓国語の理解力は百パーじゃないんで
今のところでは なんとなく 日本のユーモアの方が私に合ってるんじゃないかなって思っています。
で他の方々のこれについての感想が聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

12PMさん

2011/2/912:48:57

一般的に日本人にとって日本のトーク・ヴァラエティのほうがおもしろいのでは
ないでしょうか。

トーク・ヴァラエティは、ドラマや企画バラエティー(ムハンドジョン、一泊二日)と
違って、基本的に「現実にあったこと」を紹介するものです。
そうなってくると、演者(話者)に興味がないと、面白みが半減すると思います。

例えば、「ダウンタウンDX」「しゃべくりセブン」「おしゃれ関係」の
トーク内容って、タレントの「実態」を暴くような構成になっていませんか?見る
人は「へー、○○は実は○○と仲がいいんだ」とか、「○○は昔○○と付き合
っていたんだ」なんてタレントの身の回りの話がでてくる。芸能人の「離婚ネタ」
「結婚ネタ」って結構人気がありますよね。

結局、これを見て楽しむ人の心理って「テレビで『よく知ってる』あの人が、実は
こうなんだー」っていう「テレビの裏側を覗く」ような感覚で見ているような気がし
ます。こういう番組ってタレント自体にあまり興味がないとおもしろくはないです
よね(実際タレントによって視聴率がかなり違うと思います)。私は韓国のタレ
ントにあまり興味がないので、そのタレントの裏を知ったところでっていう気持ち
があります。

あと、話の内容に共感を持てるかどうかっていうのも重要だと思います。
「さんま御殿」「恋のからさわぎ」「アメトーーク」では、トーク内容に「わ
たしもこう思った、感じたことがあるよ」っていう共感を起こす作用がある
からこそ見てしまうんだと思います。韓国で生活していないと韓国人に
共感できるおもしろ話って極限られてくると思います。

* ただ、「アメトーーク」は芸人たちがチームワークで話を盛り上げて面
白くしていってるってのはあります。韓国は「チームワークで話を盛り上げ
る(たとえそれが実話じゃなくても)」というのを見たことがありません。

韓国在住の方は比較的韓国の「ミスダ」なんかは共感できることがあって
おもしろいんじゃないかと思います。でも、タレント重視のトークヴァラエティ
は、タレントのことよくしらないと全然おもしろくないんじゃないでしょうか。
韓国には「すべらない話」のように話(話し方)で面白くできる人ってなかな
か少ないですからね。たまーに突発的に面白い人いますけど、面白い人
ってトークじゃなくリアクション芸のほうじゃないでしょうかね。リアクション芸は
全世界共通だとお思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1313:40:05

韓国は日本文化を国内で楽しむことを法律で禁止しています
TV番組も例外ではありません

rot********さん

2011/2/916:25:56

な~んか、さんまとビ-トたけしがどっちがおもしろいかな~の質問ですね。

逆に韓国(母国)の方が日本の番組見てもどこまでおもしろいのかな~ですよね。
韓国は、エロ話しに鼻血ブ-はなかったし、突然倒れる等も理解はできなかったようですよ。
やはり、どこの国の風習、理解、流行があって笑いがあると思うので一概に言えないのでは。

因みにダウンタウンの松本天然ボケが笑いを止めてくれませ~ん。

mma********さん

2011/2/913:48:33

私は日本のテレビが見れなくて、たまにどっかのカフェなどで紹介してるのを見るとホント懐かしくておもしろいのは大笑いして日本的でいいな~と感じたりもするんですけど、韓国も(強心臓であってるかな?강심장)おもしろいですよ~、それと 세 바퀴。これもいろんな世代分野の人が出演しててホントおもしろい、いつも家族で大笑いです。ㅋㅋ甲乙つけがたいですね~~。

fat********さん

2011/2/912:43:17

先月、韓国旅行へ行ったときに、テレビつけてたら、ニュースやドラマしかやってませんでした。ちっとも面白い番組ありませんでした。それ以外は、すごくいいところなんですけどね・・・・。

hag********さん

編集あり2011/2/912:34:53

韓国の「ファミリー」とかいうバラエティーはイライラするほどつまらないですね・・・。

レギュラー(複数人)と、ゲストを1~2人よんで楽しくワイワイ過ごす番組ですが、レギュラーがゲストをほったらかすようなこともありますね。。

例えば、川で、2チームに分かれてイカダに乗ってどちらのチームが早く落とされるか対戦した時、その対戦だけで30分引っ張ったりダラダラと長くて・・・押して落とそうとしたり、キャーーって言ったりするのがグダグダ続くので、見てる方は盛り上がれねえよって・・・いい加減にしろって思いましたね)
あと、その後ゲストが川に落ちてしまったのに残ったレギュラーだけでずーーーーっとキャッキャ言って盛り上がって対戦を続行してたのはイライラしましたね、日本はゲストが落ちたらさっさと他も落ちて終わらせるでしょうが。。

あんたらが面白いことも言わず、大学生の休日みたいにキャッキャ言ってるのずーーーーっと見てたっておもろくねえよ・・・(^^;)
みたいな妙なイライラが溜まります・・・。

あと、韓国の番組のアイドルの扱いはちょっと苦手ですね~・・
バラエティでアイドル歌手がトーク中に歌い出したり(うまいのでいいですが^^;)
それで芸人とかがいて、(日本の嵐やAKBの番組みたいに芸人と絡んで)おもしろければいいですが、
そうじゃなくて男のアイドル歌手がレギュラーの女性陣の隣に座って歌って「素敵~!キャー!」ってなるだけなのでおもしろく感じられません・・・。

はいはい、素敵な歌声ですね~。それで?みたいな(^^;)

面白いのも見たことありますが、番組名が分かりません。
韓国バラエティーも、芸人が出てればおもしろいと感じられます。(グダグダが無い、おもしろい)
芸人がいないと、内容が・・・なんか出演してる人がその場で楽しんでるだけで、見てる方はカヤの外でつまんないです。

総合的に見て、絶対日本の番組の方がおもしろいです。
(他国の人からしたら日本バラエティーはおもしろくないようですが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる