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禁煙について タバコの値上がりと同時に自分の気合だけで、二ヶ月禁煙しました...

ako********さん

2011/2/912:44:47

禁煙について

タバコの値上がりと同時に自分の気合だけで、二ヶ月禁煙しましたが子供の事がきっかけで吸ってしまいました…。

12歳の息子と6歳の娘11ヶ月の次男の三人です。

やはり400

円も出してコンビニでタバコを買うともったいないとゆう思いと子供達の為、自分の為にと禁煙外来にいき、今チャンピックスを飲んで禁煙三週間目です。

しかし数年前にうつ病を経験しており、三人目の子の出産を気に断薬をし治ったと思ってました。

しかし最近また訳もなく落ち込んだり、自分の存在ややっていることが馬鹿馬鹿しくなってきたり精神的に不安定になってきました。

去年の11月頃から母親と喧嘩して過呼吸がでたきっかけでまた心療内科に通っています。

今の先生は、何も言わず薬をだすだけ。禁煙外来を受けている内科の先生は、イライラするなら全然安定剤などの薬は飲んでもかまわないと言ってくれています。

禁煙のせいでしょうか?

何もやる気せず、ふぅと落ち着くこともありません。

今どうしたらいいか、わかりません。ただイライラして子供にあたるのがすごく嫌です。毎日が自己嫌悪。

長文、乱文で失礼しました。

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dot********さん

2011/2/1023:54:44

何かをがんばろうという気持ちを一時捨て、のんびり、好きなものを食べるとか、誰かと趣味や、旅行の話をするとか、または、散歩し、町の探索をする、または、公園などで、お年寄りなどと、おしゃべりしてみてはいかがですか。1人暮らしのお年寄りは、とても多いので、誰かに話しかけられるのはうれしいと思いますよ。また、若い人にとっても、昔話や、人生の話を聴くのも興味深いと思います。また、童話を読んでみるのも良いと思います。

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tmp********さん

編集あり2011/2/917:25:45

他のストレス解消法を試してみてはいかがでしょうか?
例えば
立正大学の小澤康司先生(臨床心理士)が開発した「統合リラクセーション法」とか。
これは、米国同時多発テロ事件やスマトラ沖地震の災害時に現地で大きなストレスを受けた子どもと父兄の心のケアをするのに使った方法です。子どもでもできるように、簡単な呼吸法と一つのことを考える集中法(瞑想法)を組み合わせています。ストレスの解消はうつ病の予防にもなります。イライラしたり緊張した時にタバコを吸う程度の時間やれば大丈夫です。寝る前に5~10分(音楽1曲分)もやれば、眠りの質が良くなります。椅子に座っても横になっても構いません。

(1)ゆっくりした深い呼吸(腹式呼吸)
背筋を伸ばして、10秒くらいかけて息をゆっくり吐きながら(お腹が凹む)次第に体の力を抜きます。ゆっくりと息を吸います(お腹が膨らむ)。無理せず自然な感じで。これを繰り返すだけ。
(2)集中による瞑想
瞑想というと難しく聞こえますが「他のことを考えない」ために一つのことに集中します。自分の呼吸とか、可能ならば音楽とか。音楽はゆっくりとしたバロック音楽(バッハとか)やイージーリスニング曲で、歌が入っていないのがおすすめ。
あとは、自分を励まして下さい。励ます言葉に集中します。「自分はかけがえのない存在です。そのままの自分で良いのです。自分はもっと自分のことを好きになります。家族とも仲良く過ごします」といった具合に。但し「頑張れ」みたいな言葉は禁止です。自分を誉めてあげて下さい。

あまりWebに情報が見当たらないのが難点ですが。。。
http://naosite.lb.nagasaki-u.ac.jp/dspace/bitstream/10069/9252/1/FD... (別紙資料がなくて失礼)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/002/003/010/004.htm
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902279037236566

補足:上記(1)から始めて、次第に(1)と(2)を同時にやるようにして下さい。

tha********さん

2011/2/915:38:23

自分の意思で吸ったのに子供のせいにするお前に、タバコはやめれません。以上!

ちなみに僕はヘブィースモーカーですが、職場での愛煙家がごくわずかなため女子社員たちから嫌われてます。

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