ここから本文です

夫婦で休日が合わないと、うまくいきませんか? 私はほぼカレンダー通りの休...

abc********さん

2011/2/913:10:53

夫婦で休日が合わないと、うまくいきませんか?

私はほぼカレンダー通りの休日、彼は平日が休み。

熟年夫婦ではなく、新婚から生活がすれ違いだと、やはり不満はうまれますか?

私が働く理由としては、第一に彼の給料だけでは生活できないからです。
働く事自体は好きですし、彼にお金があったとしても、何かしら仕事はすると思います。

ただ、今後子供が産まれた時の事を考えると、私がサービス業などに転職するのは難しいですし、今やっと正社員になれたので、なるべく転職はしたくないです。

現実不満はないですが、やっぱり年間で同じ休みが1日もないのは辛いですかね。

ちなみに私が正社員になる前は、月2で休みが合わせられました。
正社員になったのは、収入アップもありますが、何より自分の為です。

彼とは婚約中。
結婚は来年です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/2/913:31:44

私は普通でないのかもしれません。

あなたとほぼ同じ理由で、結婚後も出産後も働いています。
主人は土日休みではなくシフト制なので、運がよければ休みが合ったりはしますが、基本はバラバラです。
新婚の頃は、まったくバラバラでした。
(私は土日祝休み、主人は月休み)

自分のしたいこともお互いいろいろあるし、趣味が全く同じというわけではないし、一人で買物したいときも有るし(手芸店とかって、男性はつまらないですよね。逆に私はバイクショップに興味はないし。。。)、だから、休みが違っていて良かったです。

今、子供の園行事がいろいろあって、自分一人のこともあれば、主人だけ言ってもらうこともアリです。
いつぞやは、父親参観日に母親の私が行きました。
来月の卒園式、主人は欠席です。
気にする人は気にするのかな。
私は全然平気です。子供も気にしてないです。

どうしても家族の予定を合わせたいなら、主人の休みに合わせてこっちが有給とります。

例えば、奥さんが専業主婦で、ご主人が激務で毎晩午前様、帰宅後会話もなくただ寝るだけ、みたいなのより、共働きでも、毎日何かしらのコミュニケーションがはかれれば問題ないと思います。

要は自分達次第ですよ。

仕事と家庭の両立、協力しあって頑張ってください。
応援しています!

質問した人からのコメント

2011/2/14 20:15:49

降参 皆さまありがとうございます!
色々な角度からのご意見、とても参考になりました。
ベストアンサーは、読んでいてとても前向きになれたので、tsumugi2570さんです!

確かに専業主婦でもすれ違いはありますよね!

自分達なりに頑張ります!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2011/2/1003:22:25

1日もないのは、、、きつい気がします

お互い一緒にいなくても生活が出来るって逆に怖い事だなぁと
夫婦ってやはり一緒にいないと意味がない と私は思ってしまうので年間で1日も休みがかぶらず それが直感で あぁこれじゃダメになる と思ったら潔くパートにします

qyt********さん

2011/2/917:46:16

うちの場合は私が平日休みのサービス業、主人が3交代からスタートだったので、私が休みを合わせていました。この時は平日に2人で休めて、外出してもすいてるし、いいこと尽くしだったのですが、主人がカレンダー休みの部署に移動してから本当にすれ違いばかりで色々ダメになって私は仕事を辞めちゃいました。
まぁこれは、私の方が稼ぎが少なくて、妊娠したらどちらにしろ辞めないとムリな仕事だったからなのですが…。勿論私が休みを土日に取ることは可能なのですが、上司からは嫌みを言われるし、盆暮れ正月は私のせいで実家に帰れないし。
世の中はカレンダー通りがやっぱり主流だなぁと痛感しました。

まだうちは子供も居ないのでいいですが、子供ができたら土日休みの方が楽ですよ~。学校の休みは土日ですし。

あとは結婚式の準備が大変ですよ。折角2人で合わせた休みは全て結婚式の打ち合わせ、みたいな感じになります。

今のうちに彼氏さんとお話し合いをした方がいいですよ。どちらかが転職する事も視野に入れて。
私は今、そんなわけで求職中の主婦ですが、ハローワークなんかで見ると、土日休みの仕事って資格とか経験者募集の場合が多いです。逆に、平日休みのサービス業は募集条件が無いところが多いので、接客ナドが苦でなければ、平日休みの仕事は探しやすいと思いますよ。

ayu********さん

2011/2/916:29:47

二人が良ければそれでいいと思いますが、一緒に出かけたいときとか、子供ができるまでしか二人でゆっくりできる時間はないので少し淋しいかな・・・と感じました。

そういう二人で過ごす時間は無くても良いですか?

shi********さん

2011/2/914:14:40

いくらサービス業とはいえ、月に一度や二度は、土日に休みを入れて貰えるはずです。
常に擦れ違いばかりだと、夫婦である事の必然性が感じられず、お互いの気持ちのズレを修復する時間もないまま心が離れて行ってしまいますよ。
月一位は、休みを合わせられるようお願いしてみましょう。勿論、将来の子供の為にも、土日に休みが取れるに超したことはありません。
もし、合わせられないなら、彼の会社に問題がありそうです。

藍子さん

2011/2/914:09:27

子供が産まれて私が仕事復帰するま同じでしたよ☆
今は基本的には土曜だけ休みが合います(もう1日平日に休みがあり週休2日)
(忙しい時期は土曜も出勤)

今までは
私は一般事務の土日休み
旦那は販売業の平日休みでした

結婚する時に仕事や休みについてどう考えてるのか話し合いました

正直に言えば休みの合う仕事がいいです
でも、旦那には好きな仕事をして欲しいです
特に男性は好きでもない仕事だとストレスを抱えやすいので

なので、
「好きな仕事をして欲しいと思ってる
だけど、私が働かないと生活出来ない訳だから
この先もずっと共働きでしょ?
子供が産まれたら月~金仕事、土日は子供と2人。
私の休日ってどこにあるの?家族団欒も無し??」と聞きました

『仕事復帰したら土日のどちらかは休みにする』
というのを条件にしました
それが出来ないなら転職してもらっていたと思います

妻としては夫の仕事に負担をかけたくありませんが
それじゃぁ私だってしんどいし
父親として休みは合わせて欲しいと思います

現状、旦那が平日休みで得してる事はたくさんありますよ

・子供が熱を出した時たまたま休みだったり
平日の方が休みやすいので休んでもらえる事

・保護者会などに出てもらえる
(平日の16時とかなので私が出るなら早退しなければなりません)

・病院、予防接種、○ヵ月検診、銀行、区役所に行ってもらえる

共働きとしてはとてもありがたいです★

困る事は泊まりがけで出掛ける事が出来ないって事ですね
土日休むのは難しいので
最低でも1ヵ月前から予定してないと無理ですし
頻繁に土日休む事も出来ないので…。

家族ぐるみで仲良くしてる友人から
「来週○○の家泊まりに行こうよ~」という誘いに
乗れない事が多いです
一人で子供連れて行くのも移動は大変だし
遊びに行ってるのにゆっくり話したり出来ないからです(笑)
でもこれ位ですよ★

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる