ここから本文です

赤ちゃんの1ヶ月健診の時の1日体重増加量の計算式とカウプ指数のけいさんの仕方を教...

gft********さん

2011/2/913:19:34

赤ちゃんの1ヶ月健診の時の1日体重増加量の計算式とカウプ指数のけいさんの仕方を教えて下さい

閲覧数:
18,967
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s41********さん

2011/2/913:40:22

1日の体重増加量は、

前回計測した日から増えた体重÷前回計測した日からの日数

です。



カウプ指数=BMIですね。
体重÷(身長×身長)

※身長はメートル

です。

一般的に新生児~生後3ヶ月未満の乳児にはBMI(カウプ指数)は使わないですがね。学童期は主にローレル指数 =10×(体重/kg)÷(身長/m)3 が用いられています。

「カウプ指数 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nou********さん

2011/2/913:26:14

詳しい計算方法は分かりませんが 私は先日 一か月健診の時に 一日30g位増えるのが 良いですよ。と言われましたよ。うちの子は40g増えてたみたいで ミルクは止めて 母乳がでてるのならば 母乳一本にしなさい。と 言われたばかりです。
うちの子、一か月健診で6キロ超してまして……太り過ぎもダメみたいですね。 それからと言うもの 抱っこしては体重計に乗って 今度は自分だけ体重測って 引き算して 確認する程度で 神経質にならないように 気をつけてますよ。