ここから本文です

学資保険について。ソニー生命と、アフラックの学資保険の違いや特長を教えて下さ...

アバター

ID非公開さん

2011/2/914:44:06

学資保険について。ソニー生命と、アフラックの学資保険の違いや特長を教えて下さい!満期時に100~120万で考えており、一応途中で引き出せるよう設定し、 据え置く予定です。

上の子(2歳)はニッセイのものに加入しており、今まで月々6500円払って来ました。満期には123万+配当金が受け取れますが、今から下の子と同じものに切り替えるのは損でしょうか?今解約すると11万5千ほど返って来ます。

また、アフラックとソニー生命では、契約者に万が一の事があった場合、育英金が無しとありましたが、以後の保険料免除且つ満期分の金額が受け取れるという事は、結局はニッセイの育英金と同じ意味でしょうか?

2月中に下の子(4ヶ月)の学資保険加入を考えているので、どうかよろしくお願いします!

医療保障などは考えていません。

補足ニッセイは育英金も、満期のもらえる金額も、払い込みより下回るのでやはり損ですか?ソニー等は万が一でも最終的に受け取れる額はマイナスにはなりませんよね?何かあった時の為にあるのが保険だから、得するばかりであるわけないんですが、マイナスになってしまうのが当たり前なのでしょうか?

閲覧数:
1,701
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2011/2/1108:46:09

ソニー生命とアフラックは、契約者(親)が死亡等の場合、払込免除になり満期になれば満額受け取れる保障以外を排除している為、貯蓄性が高いのがメリットです。
払込よりも増えます。
じつは学資だけで販売すると、保険会社や代理店はほとんどもうけがありません。(増やしてかえすので)
ですが、学資目的に加入した人に他の保険を勧めやすくなるという利点がありますので、学資はいわゆる目玉商品になっております。
他は、学資そのものに保障を+した販売方針なので、方針の違いですね。

現在、第1子さんが加入している日生の学資ですが、0歳0カ月~加入しているとなれば、1,404,000払いこんで123万では17万も元本割れする事になります。
今だと。156,000払いこんで115,000戻りですので、31,000円の損で済みます。←あくまで戻りを100%と設定した場合。
満期の金額の設定にもよりますが、ソニーやアフラックですと110%前後の戻り率なので、いまからかえてももとはとれるのではないでしょうか?
一度、各社から見積もりを貰ってみて下さい。
それで差額を計算すれば、簡単にわかるかと思います。
計算が難しい~とおもわれるのであれば、ソニーやアフラックの営業に計算してもらって下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/13 16:58:05

成功 ありがとうございました!保険会社や代理店に尋ねたり、知恵袋見てたりして、余計迷ってしまって(T_T)お世話になりました☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる