ここから本文です

ユダヤ人とは、ユダヤ教徒のことを言うそうですが、民族としては周辺アラブ人と同...

had********さん

2011/2/919:29:02

ユダヤ人とは、ユダヤ教徒のことを言うそうですが、民族としては周辺アラブ人と同じなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2011/2/1016:36:01

ユダヤ人は、人種とは関係ありません。
ユダヤ教を信仰していて、ヤダヤの戒律に従って育てられた人をいいます。
ですから、両親共日本人でも、本人がユダヤ教を信仰していて、ユダヤの戒律に従って育てられたことが証明されれば、ユダヤ人として認められます。
黒人やアラブ系、西ヨーロッパ系、スラブ系、イラン系など、多様な人種がユダヤ人として存在しています。
ユダヤ教を基本とした民族ですから、イスラエルの公用語のヘブライ語を話せなくても問題ありません。

>ユダヤ教徒ならユダヤ民族だ。
これは間違い。
本人がユダヤ教徒でも、ユダヤの戒律に従って育てられていませんとユダヤ人とは認められません。
ある日本人がヤダヤ教に改宗しても、その人が、「タコ焼を食べたことが無い」、「チーズハンバーガーを食べたことが無い」といったことが、証明されなければ、ユダヤ人としては認められません。
両親共ユダヤ人であっても、ユダヤ人として育てられていない場合も、ユダヤ人としては認められません。

>アラブ人はハム族になります。
アラブ人は、セム語になり、ヘブライ語と同系統になります。
ハム語は、ベルベル人などの、北アフリカで話されていた言語になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pitsanulok01さん

2011/2/1100:46:35

現実的には、西欧や東欧、ロシアなどに居住するユダヤ教徒が多数移住していますので、周辺のアラブ系とは違っていると思います。
ぶっちゃけていって、ローマ時代のユダヤ人と現代のユダヤ人との間に生物学的な繋がりはかなり希薄で、文化(宗教)を継承しているというつながりしかないと思います。

kin********さん

2011/2/922:59:43

ユダヤ人には様々な人種がいます

アフリカ系ユダヤ人、アラブ系ユダヤ人、トルコ系ユダヤ人、中国系ユダヤ人もいます。

周辺アラブ人とそっくりな人(オサマビンラディン)もいれば、
スラブ系の白人もいるし(スターリン)、
アングロサクソン系もいます(ブッシュ)。
黒人もいますね(オバマ大統領)。

自分で自分がユダヤ人であることを隠している人が多いですよ

ann********さん

2011/2/919:51:53

古代、失われた24もの部族が世界中に散らばり、黒人に近い人々も

イスラエルは受け入れ、国民としています。中国辺境にもユダヤ人の

子孫は居ます。ドイツにもロシアにもフランスにも米国にもユダヤ人は

居るのです。ユダヤ教徒=ユダヤ人は間違いなのです。ユダヤ宗教の

宗徒ばかりがユダヤ人など、でっち上げです。正しい知識持って下さい。

kieros2005さん

2011/2/919:36:46

違いますね。ユダヤ人はセム族という民族に分類されます。西洋のアンチセミティズムというのがユダヤ人差別主義になります。
アラブ人はハム族になります。言語体系がヘブライ語系とアラビア語系で異なります。

2011/2/919:35:36

白でも黄でも赤でも緑でも青でも黒でもユダヤ教徒ならユダヤ民族だ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる