ここから本文です

後遺症のある父の為に家を買いたい。皆さんならどうしますか? 現在、私の両親...

pgs********さん

2011/2/1012:09:20

後遺症のある父の為に家を買いたい。皆さんならどうしますか?

現在、私の両親と賃貸の一軒家で同居をしています。
年末に父が倒れ、右半身麻痺と失語症の後遺症が残りました。

本来は、

2〜3年同居してみて上手く(仲良く?)暮らせるようなら、父と旦那の二馬力で家を建てるつもりでした。

父が言い出したことで、マスオさん状態の旦那との仲も良好です。

しかし、この様な状況になり旦那は「新築一軒家は難しいと思う。土地付の中古物件を買ってリフォームした方がいい」と言います。
(父もその方が安くて広い家に住める、と言っていましたが、私は新築がいい!と主張していました)

ちなみに現在住んでいる近辺で探してみると、新築一軒家は3500万前後、土地付中古物件は1000万前後くらいです。

旦那は設備業なので、水周りの工事や仕入れ(浴槽やキッチンのシンクなどなど)を自分でできるため、お金が節約?できます。

旦那の会社の社長も同じ戦法で、リフォーム代を半分くらいの400万に抑えたそうです。

しかし、知恵袋のランキング上位の質問で「今年は減税などで家を買うのにお得な時」という内容を見ました。

▼ちなみに▼
旦那35歳、今の会社は入社半年。経験が長く仕事もできるらしく、今年から給料が上がりました。
家族全員、車などローンや借金はありません。

父55歳、母61歳&私22歳専業主婦、娘1歳。

元々実家があった、父名義の住宅用土地50坪があります。(さら地)
条件は良いのですが(三面道路、日当たり抜群など)、場所がイマイチなのでもし家を買うとなれば売る予定です。

何故持ち家が欲しいのかと言うと、今の賃貸の家では段差が多く狭いです。また、手すりなども禁止されていて付けることができないのです。

今すぐという話ではありません。旦那はまだ入社半年ですし、父もあと数ヶ月はリハビリ病院に入院します。

なんだか、自分でも何が言いたいのかわからなくなってきました(^_^;)

上記を見て思ったこと何でもいいのでご回答お願いしますm(_ _)m

補足言葉足らずでしたので補足を(>_<)

旦那の両親は6年前から行方不明(いきなり実家はもぬけの殻、連絡も居場所も不明)
姉2人とは仲が悪く、10年以上連絡をとっていないそうです。
私も旦那の家族には会ったことがありません。

将来何かあっても、財産分与(実家など)放棄、関わりを持ちたくないと言います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2011/2/1013:15:49

私は4年前に築30年の中古住宅を買い、若干リフォームして住んでいます。入居時にある程度して、その後毎年少しずつ。一昨年は階段の床を張り替え、去年はキッチンの流し台を入れ替えてガスからIHに。ゆくゆくはお風呂場暖房をつけようかと。
30年物なので、家屋の評価額が付かず土地だけのお値段でした。
建築業者さんがご自宅用に建てたお家で、造りが重厚でまだまだ使える物件でとってもお得だったと思っています。ここは田舎なので前の人が大きな家具はみんな置いていかれて、使えるものは使っています。人が使っていたものは嫌ではないか、と尋ねられたことがありますが、親の家を譲ってもらったような感じと、それが嫌になってから買い換えたらいい、ということと、人が使ったものが嫌だったら、ホテルや病院に行けないじゃない、みたいに思っています。
それはさておき、中古住宅の良いところは、まずは安いこと。そして、ちょっと不満なところがあっても自分が選んで作ったわけでないのであまり気にならないこと、壁や床を汚しても気にならないこと、気に入らないところはリフォームしたらいいこと、などです。人が住んでいたわけですから、とんでもない不具合は生じないことが保証されているわけです。
減税で新築住宅を買うのは、他の年よりもお得かもしれませんが、そのお得感は新築同士を比べた場合で、新築にかかる資金と中古住宅の資金を比べると、支出する額が低いのはありがたいことです。このあたりは個人の価値観ですが、何しろ手持ちのお金では買えないものですので、やはり支出は低いほうがありがたいと思いました。
中古住宅の場合は、建売か注文住宅か、施工はどこだったかなど、調べなくてはいけないことが結構あると思いますので、適切な方に助言をいただくことが必要かと思います。参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/2/1521:22:14

家にかかるお金って、首都圏とか都会っていうのは、だいたいが土地代ですから、田舎に安い土地を買って、快適な新築を、安いハウジング会社で検討するのも良いかもしれません。

田舎だと、高齢目のご両親様に、お友達とかができたりすれば、一番の親孝行になるかもしれません。

ご主人様だけであれば、通勤が厳しければ、WEEK-DAYか、2日+2日とか、ほどほどの1ルームアパートくらいを借りる位なら、かなり総出費がセーブができるような気もします。

あと、自分のその年代のことを考えると、ご主人様が、普段の生活で、自立みたいな強さが出るもしれませんから、ご主人様~質問者様が年齢を重ねられた時に、生活習慣的に、救われる面もあるかもしれません。

週末にご主人に戻ってもらう。家と別部屋があると、夫婦喧嘩をしにくくなるメリットもあります。
何気に、嫌なことを思いだしたんで、この辺で失礼します。

桃子さん

2011/2/1014:02:18

私だったら、2馬力が1馬力になったのですから、ご主人のおっしゃるように中古をリフォームして暮らします。
1千万にリフォーム代金・・・3500万の家を買ったと思って余力を貯金して置かれた方が良いのではないですか?
生活スタイルが変わっていきますから、お二人ともまだお若いですし、ご自分達がシニアになった時やお子さんの成長に合わせて住み替えする事もあるかと思います。
お父様も土地の売却代金で少しはお手伝い出来る事で、気持ちが救われるのではないでしょうか?

編集あり2011/2/1014:25:57

補足拝見しました。そうですか、それならご主人も奥様の家族を中心にしていけますね。良いご主人ですね。うちならぶーたれて逆切れされてしまいます。正直うらやましいです。ご無理の無いようにお幸せに。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる