ここから本文です

~著作権違法?について~ アイドルの写真や動画は違法になることを知っているの...

petal_leaf_0410さん

2011/2/1014:01:17

~著作権違法?について~

アイドルの写真や動画は違法になることを知っているのですが
お城などの風景写真を載せている人を良く見ますが、それも違法なのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apple40noteさん

2011/2/1014:32:19

自分で撮影した写真なら前の回答者の通り
建築の著作物は同じ建物を建てる以外は自由に利用できるし、外見が美術の著作物だとしても専ら営利に使わなければ利用化。

他人の撮影した写真ならば撮影者の著作権があります。

質問した人からのコメント

2011/2/10 21:49:07

自分で撮影したのなら、blogやmixiに載せてもいいんですね
今日、たまたまNHK見てたら、自分が写っていても背後にキャラクターがあると著作権違法になるとかって言ってたので、私は風景のみを撮っているので不安になりました…
ガイドブックやパンフレットみたいな綺麗な写真はとれないし、売ったりしないので著作権違法にはならないのですね…
安心しました!

皆さん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

outaku1234さん

2011/2/1015:19:30

市販されているブロマイド、写真集及びDVDの複製でなければ違法にはなりません。
但、著作権法上の公表された著作物の公正利用であれば問題ない。

第二条一 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。
著作権は美術的価値のある物の知的財産権を保護する法律です。
素人でも撮れる二束三文の写真やネット上で本人が全世界にタダでばら撒いてる物まで保護しません。
本人がタダでばら撒いておいて外国でパクられたから著作権条約で警視庁や国際警察インターポールを動かすなど税金のムダ使い。
美術品や商用価値が高い物を複製されて何百万円も損害が出ない限り警察は動かない。
逮捕された事例のほとんどはネット広告料や情報料など不当営利で荒稼ぎしてた連中。

それから、芸能人は公人。不倫現場をパパラッチしか画像しても問題ない。大体、違法とかホザいてる連中はスキャンダルが多いジャニーズやavex。自分達のスキャンダルを隠したい魂胆が見え見え。

「浜崎 盗作」と検索すれば、浜崎あゆみのPVや歌詞などが洋楽や日本の歌詞をパクっていないか検証するブログがあります。これらのブログに対してavexは圧力を掛けて片っ端から削除を要請しましたが、あるブログサイト管理者がavexに対して国民の知る権利を主張したら、avexの弁護士はしっぽを巻いて逃げました。
また、浜崎あゆみの障害者差別発言や倖田クミの羊水発言や生産農家蔑視発言で多くの国民を傷付けネット上で指摘されavexは著作権侵害とそれらを潰して隠蔽に走りましたが最後は世論に負けavexは国民に謝罪して浜崎や倖田は謹慎処分になりましたよね。
浜崎や倖田や麻原彰晃の肖像権や著作権を過剰に保護しイニシエイションライブを放置していたら奴らをカリスマと煽る信者ファン達が障害者や農家を弾圧する危険性もあったのです。

またavexがやりました
「エイベックスの「真似ても盗むな」根性が、ついに日韓問題にまでに!?」
http://www.cyzowoman.com/2009/12/post_1239.html
浜崎あゆみがジョリン・ツァイを“パクリ”!?ネット上で「締め出し」の声―中国
http://www.excite.co.jp/News/asia_ent/20100521/Recordchina_20100521...
国民に肖像権や著作権と情報統制や情報管理する前に、まずは自分達のパクリ、ヤラセ、捏造、スキャンダルを改めるべきでないでしょうか。こんな連中の著作権や肖像権を過剰保護したら独裁国家を認めるだけです。

uki_ichigoさん

2011/2/1014:31:35

アイドルの写真や動画は"肖像権"の侵害になります。

著作権は、撮影した人のものです。
風景に肖像権は発生しないので、撮影禁止の場所以外なら撮っても、ブログに張っても大丈夫です。

ただし、他人の撮影した写真を転載してはいけません。
写真や動画は"撮影者に著作権"があります。

写真館で撮って貰った写真も、写真屋さんに著作権があります。
ネガをくれるところは、プレゼントとして渡してくれているだけです。

guaroonさん

2011/2/1014:12:05

まず、一般の公道から見える建物や風景については肖像権などはありません。

施設内からの撮影には制限がある場合がありますが、お城や庭園といったものはたいてい無許可で構いません。
駄目な場合は施設内に「撮影禁止」と書いているはずです(たとえば美術館)。
制限がある例としてはディズニーランドがあります。
たとえば、キティーちゃんのバッグを持ってミッキーと記念撮影をしたものなどを載せると「削除してくれ」という要請が来るそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。