ここから本文です

キジバトについて質問です。。。 キジバトの性別はどうやって見分けられますか...

kou********さん

2011/2/1018:02:10

キジバトについて質問です。。。

キジバトの性別はどうやって見分けられますか?
ご存じの方、回答よろしくお願いします!!

ちなみに、画像のは♂ですか?♀ですか?

キジバト,雌雄,ご存じ,鳥獣保護法,回答,アイリング,傷病鳥

閲覧数:
7,837
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2011/2/1106:54:55

キジバトは一般的には雌雄同色、同大で、雌雄の見分けは大変難しいと思います。ただ、雌雄を同時に見かけた場合、オスのほうが目の周りの赤(アイリング)がより太く、赤い傾向にあるようです。特にこの特徴は春から秋の繁殖期に顕著になるようで、間近で観察できるようですから、もしかしたら「おそらくこっち」という程度には分かるかもしれません。

(参考)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/zukan2/1.htm

(雌雄の比較写真)
http://ameblo.jp/batayan0206/entry-10774595667.html

(追記)
写真のキジバトは、傷病鳥でしょうか?キジバトにも鳥獣保護法が適応されます(「野生鳥獣を個人で所有してはならない」)。傷病鳥であれば、個人でも一時的に保護・管理できますが、野生復帰できるようになったら、放鳥しなくてはいけません。

(鳥獣保護法)
http://www.env.go.jp/nature/choju/law/law1-1.html
http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/houritu.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owl********さん

編集あり2011/2/1301:20:44

前の回答者様のおっしゃる通りなのですが、雌雄が揃っている時にはオスが青っぽく、メスが赤っぽく見えます。
またオスが少し大きめに見えます。
写真の個体は恐らくオスだと思います。