ここから本文です

ワンピース、めだかボックスとかについて、結局漫画だから何でもアリ・・・?

oza********さん

2011/2/1022:04:22

ワンピース、めだかボックスとかについて、結局漫画だから何でもアリ・・・?

EX1~ワンピース編~
ワンピースのあのシャボン玉の中って酸素不足にならないんですか?
というか水深深いということはあのシャボンの内圧はかなり高いはずですよね。
ということは・・・ゴムの人と骨の人以外はどっちみちぺしゃんこですwww
それに海はあんな風に凍らないし、マグマよりも炎の方が温度は高いです。

EX2~メダカボックス編~
もうたぶん見おさめ(?)なエムカエsは土を腐らせてましたけど、土は腐りません。
それに、腐るというのは有機物が菌によって品質が損なわれることなので、味噌汁(味噌)は結局作れません。
さらにいえば腐葉土、というのは名前に腐るという単語が入ってるだけで、分解された落葉落枝で、
腐っているというのとは少し違います。
それなのに触ったものがすべて腐るとか笑いすぎてお腹痛いんですけど、
漫画なら無機物も腐っていいんでしょうか???

質問
能力があったらつまらないとかではないです。
確かに能力者インフレで能力者おつおつとは思いますし、能力者・・・?だる、うざ、とはなりますが、
市場は能力者しか求めてないのも肌で感じているので別に大したことではないと思ってますが、

能力者バトルだからってそういった物理法則に逆らいすぎてても、いいんですか?

切り身が海を泳いでる世界になるんじゃないかと不安すぎますよね。
結局、漫画は漫画って思ってよんでも、冷やせば海は凍るとか、炎よりマグマの方が熱いとか、
コンクリートも腐るとか、そういう考え方が生まれる(?)刷り込まれる(?)のではないでしょうか。

漫画化って描けるだけでなんだかすごく浅学がにじみ出てますよね……、
漫画化目指す人はもっと物理とか化学の勉強もしてほしいです、って出来ないから漫画化目指すのかなw

補足化になってるしw
漫画と比べて、じゃなくて漫画なら物理法則無視していいの?ってはなしね。
そんなこと言ったらそもそも聞く意味ないし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/2/1101:02:48

質問の意図は、漫画と現実の混同云々ではなくて「年少の読者が間違ってウソの知識を覚えたら困る」と言うことだと思うのですが。
懸念されることはよく分かりますが、経験から言えば、間違った知識はいずれ得る正しい知識に駆逐されますし、逆に正される機会を得ない知識はその程度のもの=間違っていてもそのことで勉強や実生活に支障をきたさないものと思われます。
「間違いを学び間違いに気づく」ことも成長の過程には大切だと思います。ダマされる大人は放っとけ、ってコトで。

ただ「作者自身が間違った知識に基づいて描いている」場合は、ネットやアンケート、ファンレターなどで指摘してあげるのが親切でしょうね。

質問した人からのコメント

2011/2/18 00:04:15

笑う 超未来的な発想や理系云々、面白ければ~、と言うのは正直論外です。面白いとかじゃなく質問の主旨をちゃんと理解してください。一番意に介していたのでBAです。リテラシーは重要ですが、漫画だしとか未来的発想で何も感じなかったりする。そんな日本人にある意味危機感を感じました。ありがとうございました。

「メダカ 凍る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kah********さん

2011/2/1720:35:43

ごめんね。
漫画家なりたいし物理学者にもなりたい私。

あなたには発想力が足りないと思います。
たとえば
シャボンを作っている樹液には未知なる化学物質X
がはいっていて、酸素不足にはならない
という仮説もたてられますよね?

えむかえの味噌の話。
「あんたは自分が思ってるよりだめじゃないぜ」
っていう言葉、意味がかくされているのでは?
味噌は作れないかもですけど。

そう考えれば
能力者でも何ともなくても
物理的法則を無視しなくてもできます。
まだ化学ではっけんされていないだけで。

あなたには発想力がたりませんねww
あ、
発想力がないから発想力のある漫画家さんに
嫉妬してるんですか?

aza********さん

2011/2/1613:57:50

「漫画は面白ければ良い 面白ければ連載される 当たり前だ」

と誰かさんが言っていたので面白ければなんでも良いんだと思います。

質問内容無視した回答すみません。

jur********さん

2011/2/1522:58:16

漫画は“面白さ”のためなら何をやってもいいんですよ。
少なくとも、やたらに知識をひけらかしまくる自己満足作品よりはずっとマシです。

そもそも少年漫画は少年のための漫画であって、少年に受けない要素は必要ありません。
理系の勉強をする暇があるのなら脚本や演出、または絵の勉強をするべきだとは思いませんか?

ついでに言うと、“理系”を掲げる漫画はちゃんと理系の漫画を勉強しています(ラキアとか)。少年漫画には少ないジャンルですけどね。
文系の漫画ばかり挙げて「理系には読めないな~www」と言っているあなたは僕には滑稽にしか見えません(^_^;)

>漫画化目指す人はもっと物理とか化学の勉強もしてほしいです、って出来ないから漫画化目指すのかなw
もう一度言いますが、漫画に必要ないから学ばないだけです。
で、何で理系の勉強が出来ないから漫画家を目指すのですか?
前後の文章の繋がりが滅茶苦茶ですよ?
それでも理系さんですか?(笑)

kur********さん

2011/2/1520:53:07

現実と比べて笑って見てる分にはいいと思う
俺もそうゆう見かたをすることあるし
しかしそれを否定しちゃだめだな
ありえないぐらいで思ってればいいと思う

xxx********さん

2011/2/1120:05:15

活字には嘘の情報が溢れています。漫画なんてその最たるもの。絵と効果音と活字があれば今のおばかさんは皆それを鵜呑みにしてしまいます。それらに惑わされずに、これ違くね?おかしくね?と思うのはとても大切なことです。今の子供達もあなたのようにメディアリテラシーを養うべきですね

ちなみに小中学生以上のジャンプ読者のほとんどは分かりつつもあえて騙されてあげて楽しんでいると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる