ここから本文です

今月、元一緒の会社の同僚二人(男女)が婚約し、結婚披露小宴に招待され、出席す...

m_a********さん

2011/2/1022:27:53

今月、元一緒の会社の同僚二人(男女)が婚約し、結婚披露小宴に招待され、出席するのですが・・・

あくまで結婚式ではなく小宴ということで、ご祝儀について悩んでいます。

この小宴には出席費用として12000円払わなければなりません。

やはり別にご祝儀は用意した方がいいとは思うんですが、自分では一万か一万五千円かで悩んでいます。

小宴で同僚に支払うご祝儀で一万円というのは適当でしょうか?

また、その当日には婚礼スーツを着て行きたいと思いますが、自分で購入するか、最近耳に聞くレンタルスーツかで悩んでいます。

もし、レンタルスーツでいいネットショップ(出来れば携帯でもアクセス可な所)等あれば教えて頂きたいです。

質問が多いですが、宜しくお願いします。

補足すみません、書き忘れてましたが自分は男性です。

オーダーメイドなら安くて一万~あるとは聞いたのですが、パーティーは十日後なので今からだと間に合うか心配でレンタルにしようかと悩んでました。

また、ご祝儀の辞退については一切書かれていませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
437
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/2/1022:42:27

基本的に会費を取るパーティはご祝儀はいらないと思うんですが・・・

招待状にご祝儀辞退する旨は書いてありませんでしたか??

もし渡したいと考えているなら一万円でもかまわないと思います
要は気持ちなんで・・・
もしくは
パーティに出席する人数人で新婚生活に必要な物をお祝いとして渡すのも良いと思います

婚礼スーツは持っていないなら購入しても良いと思います
男性の場合、冠婚葬祭で着られるので長く着られるので☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buh********さん

2011/2/1317:22:25

スーツ レンタル
以前に私も利用したスーツレンタルのショップがあります。
お店は渋谷ですが、無料で全国発送もしてくれます。
種類も豊富で、サイトに色々載ってるので見てみては。
http://www.real-clothes.jp/

ご祝儀
一応1万円持っていってはどうでしょうか。
ほかの出席者の動きをみてみるとか。

han********さん

2011/2/1116:04:42

出席費用が12000円の小宴とは、会費制の結婚パーティ、披露宴になるのでしょう。そういう場合は会費を支払って出席されるのがご祝儀の代わりとされていますので、その他にご祝儀を包まなくても失礼には当たりません。もう少しお祝いをしたい、と思われるなら、1万円包めば十分すぎるほどだと思いますよ。お祝いの品物であれば3千円~5千円でも十分でしょう。

レンタルスーツはちょっとよく知らないのでお答えできないのですが・・その小宴が行われる会場でレンタルはされてないでしょうか。結婚式場であれば出席者のスーツ貸し出しもしているはずですので。