ここから本文です

質問させてください。 25歳、男性、既婚者です。 5歳下の妻は現在妊娠9ヶ...

tom********さん

2011/2/1101:06:49

質問させてください。
25歳、男性、既婚者です。

5歳下の妻は現在妊娠9ヶ月です。

最近、妻がお腹が痛くなり、立ってられないくらいの状態が何回かあったり、お腹が張り、夜中に苦しそうな声をあげていたり…。(お医者さんからは特に異常は見られないと言われました。)その度に背中を擦ったり、手を握ったり…色々してますが、果たしてそれが役に立ってるのか。

そして昨日は、お風呂にから上がる時に、赤ちゃんがお腹を相当けってたらしく、暫くうずくまったままの状態に。
最近ハラハラ、ドキドキの毎日です。

妊娠9ヶ月の妻ににどう接してあげればいいでしょうか?

また、初産なのですが9ヶ月の割にはそんなにお腹も大きくなく、妻の体型がいかにも最近の若い子の体型(足が棒みたいなやせ型です。)で、痩せすぎてると難産になると聞き、心配してます。
本当にそうなのでしょうか?

閲覧数:
566
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrc********さん

2011/2/1101:25:34

妊娠10ヶ月に入ったばかりの者です

私個人としては、背中をさすってもらったり足をもんでもらったり、普段より積極的に家事を手伝ってくれれば十分ですよ

役に立っているかは赤ちゃんが産まれて来てからの結果論(笑)

妻としては、結局男の人は何も出来ないと割り切っている部分があると思うので、いたわってくれる気持ちがあればオッケーです

1番重要なのは緊急時に冷静な対応ができるか
一緒に居てくれるか でしょうか?

私の父は出張と私の誕生が重なってしまい、いまだに母から「あんたはこの子が産まれたときおらんかった」と冗談で言われています…

それから奥様が痩せ型とのことですが、体力と筋力と骨盤の開き具合とそして赤ちゃんのエネルギーが大事だと看護師さんに言われましたので、痩せ=難産とは言えないようです

お互い元気な赤ちゃんが誕生することをお祈りしています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caw********さん

2011/2/1103:16:12

体質もあるかと思いますが、私は痩せ形でも超安産で出産しました。

奥様は初めての事に戸惑ってるんじゃないでしょうか。
9ヶ月なら痛いところも張りも増えますが、本当に立ってられないくらい痛いのならかなり問題だと思います。
でも異常はないとのことなので、もしかしたら心配してほしいのかもしれませんね(^-^)

nic********さん

2011/2/1101:20:14

優しい旦那様ですね!
病院で大丈夫と言われたのなら大丈夫だと思います。
私も臨月に入ってから毎晩ぎゅーってお腹が痛くなる事ありました!
お産の準備をしてるのだと思います。
旦那さんは何をしていいか分からず焦りますよね。うちもそうでした。
ただ、横にいてくれるだけでも頼もしいものです☆
背中をさすったり、手を握ってもらうだけですごく励みになりますよ!
お産本番の時も同様です!
頑張って下さい!

あと私もやせ形なんですが安産でしたよ!