ここから本文です

食品会社が新商品を開発するのにどれくらいの期間やお金や人数が必要ですか?

sum********さん

2011/2/1115:26:50

食品会社が新商品を開発するのにどれくらいの期間やお金や人数が必要ですか?

例えばカップヌードルの「たらこ味」とか開発したい場合
どのくらいの期間、お金、人数が必要なのでしょうか?
あと具体的にどのような流れで商品開発はされるのでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,542
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2011/2/1219:52:37

以前、商品開発について取材したことがあったので、そのときの話ですが、それは冷凍食品で、開発期間は半年。新商品の検討会から商品発売までの間が半年です。検討会に出すネタは、各社員次第なので、数ヶ月前から暖めていたものの可能性もあります。

流れは・・・
検討会議⇒試作⇒絞り込み⇒ラインテスト⇒パッケージデザイン、販促物作成⇒バイヤー向けのプレゼン⇒新商品展示会⇒品質チェック、最終的な改良⇒発売
というような感じでした。
当然、会社ごとに異なるでしょうが、商品開発にメインで関わっている人数は意外と少なく、10人程度です。

開発費は既存の製造ラインを利用するなら、莫大な金額が必要というわけではありませんが、新規の製造ラインが必要な場合はけっこうスゴいです。有名な緑茶ペットボトルだと数億円の費用をかけてラインを作ったそうなので。

ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる