ここから本文です

名前について。 名前の印象や感じたことを教えて下さい。 拓翔 (たくと) 自...

mar********さん

2011/2/1123:00:46

名前について。

名前の印象や感じたことを教えて下さい。
拓翔 (たくと) 自分の力で人生を切り拓き、大空を駆け回ってほしい。指揮者のように人を引っ張れるようになってほしい。

閲覧数:
6,475
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/2/1801:28:14

素敵な名前と意味だと思いました。

他人の意見は十人十色です。誰からもいちゃもんを付けられない名前なんてあるんですかね?

特に揚げ足取りの知恵袋ユーザー…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ag_********さん

2011/2/1415:30:46

指揮者のように人を引っ張れる拓翔(タクト)ね。

「タクト」ってドイツ語で指揮棒のこと言うんですよね。
ちなみに英語では baton
指揮者は conductor

なんというか…。
ツボにはまっちゃいました。

fuw********さん

編集あり2011/2/1415:41:35

名前の意味の前半はまあいいと思います。私も翔を「と」と読むことにしっくりきませんが。ただ、指揮者うんぬんのくだりは正直ない方がいいなと思いました(^^;
そもそも、タクトって指揮者じゃなくて指揮棒なのでタクトって名前で指揮者のように・・・と言われてもう~ん…という感じです。

che********さん

2011/2/1301:50:43

指揮者のように…って申し訳ないですが笑ってしまいました。
いかにも最近の流行りの名付け(翔を「と」と読む)に便乗して意味を後付けしたという感じですね。そうではないかもしれませんが、そう感じてしまいます。だって指揮者って…(笑)。そういう名付けも私はありだとは思いますが、せめて指揮者のように~のフレーズは言わないことをお勧めします、漢字の使い方だけでなくセンスまでバカにされるのは嫌ですよね?一言多いだけで全てが台無しです。

「と」の漢字も再考をお勧めしたいですが、漢字の読みに制限はないのでご自由に。

決めつけるようなこといって申し訳ないですが、感じたことを素直に述べただけなので悪しからず。

sa4********さん

編集あり2011/2/1501:16:17

●アニメの主人公?

●翔って漢字、流行り過ぎ…


雑誌とか周りの赤ちゃんを見てるとかなりの確率で翔って漢字が使われてますよ。
~翔(~と)
って名前も流行ってるみたいですねぇ。


と思ったら
中学生の方なんですね。
将来子供に付けたい名前なのかな?

mei********さん

2011/2/1200:54:55

自分の力で人生を切り拓き、大空を駆け回ってほしい。
までは漢字から読み取れますが
指揮者のように人を引っ張れるようになってほしい。 ---関係ないでしょう。
それに指揮者は牽引役ではなくまとめ役です。