ここから本文です

ビスカス式4WDの駆動フィーリングはどうですか?

sym********さん

2011/2/1123:42:51

ビスカス式4WDの駆動フィーリングはどうですか?

例えばFFベースの4WDで後輪にビスカスカップリングで動力を伝えているフルタイム四駆があります。
理屈解説では「前輪が滑って前後軸に回転差が生じてから後輪に駆動が伝わる」というものをよくみます。
実際に運転した感じではどうですか?
後輪駆動にタイムラグがあるような感じですか?
それとも常時後輪駆動がかかっていてタイトコーナーでの回転差を粘体が逃がしているような?

機械式差動のセンターデフを持つ4WDと比較したビスカス式の運転感覚の違いを教えてください。

補足スタンバイ式を今回知って調べました。
あ、なるほど4駆ってめんどくさいですね。
以前アルトワークスにワインカップスパイクタイヤで雪山を走ったことがありました。
トラクションが4駆で操縦感はFFという印象でした。面白かったです。
これもスタンバイだったと思います。
今度プロボックスを買いましたがこれはスタックよけですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_********さん

編集あり2011/2/1209:04:28

トヨタの同形式4WDに乗ってたことありますが、
普通にまっすぐ発進するぶんには問題ないです。

ただコーナーで意識して振り回そうとすると違和感の塊です。

極端に言うと曲げなからアクセル踏み込むと、空転させたフロントがグリップを失って相当後にリアが遅れてリバースします。タイムラグもありますし感じます。

そういう走り(いい4躯だとすごく楽しい)をしないなら問題ないかと。
(進化した電子制御タイプでも似たような特性です)

センターデフタイプはそのような挙動の唐突の変化は感じません。
センター、リアがビスカスだろうが機械式だろうが(こっちのほうがシビアですが)、どれくらいでこうなるという挙動が一定している気がします。

センター・リアがビスカス程度のフルタイムでもスタンバイ式との違いは雪道でちょっと追い込むと顕著に分かります。当然走りやすいと感じるのはセンターデフの乗用車でした。(強めの発進でもリアが即座に駆動してるのわかります)

あと、雪道の旋回ブレーキ、慣性でリアが不安定で出やすく、その後のコントロールしにくいのもFF、スタンバイ式4WDです。

質問した人からのコメント

2011/2/19 00:51:03

降参 今回は生活四駆としての購入ですが、またぞろ雪山遊びがしたくなったら参考にさせていただきますね。
でもFFでも除雪された山の雪道面白いんですよ。今のタイヤはグリップがいいんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2011/2/1722:18:27

先ずはビスカス式とセンターデフ式の運転感覚の違いについて、車種にもよりますが、私の体験から説明します。
良好な路面で、常識的な使用であれば、よほど方式の違いを意識するか、運転に対する感性の鋭い方で無ければ気が付かない差でしかない。です。質問者様の言われる通り、良好な路面では、FFよりビスカス式四駆、ビスカス式よりセンターデフ式の方が曲がる際、「機械的な粘り」を感じられます。
同じ車種で、FFと四駆を乗り比べればより明確になるでしょう。
悪路になれば、より顕著に違いが解りますが、他の回答者様も多数の意見を出されてますので割愛します。

蛇足かもしれませんが、初代レガシィ以降のスバルの四駆は、私程度の腕でも振り回し易くて楽しいと感じました。
三菱・日産は、アンダーが強めだけど解りやすく扱い易い、ホンダ・マツダは何というか独特の特性で解りづらい、トヨタは徹底してアンダー

というのが雪道での私の感想です。

ビスカス式は、確かにタイムラグはありますが、初期のホンダのデュアルポンプ式は、それ以上でした。正に忘れた頃に後ろからドンと押し出される感じでした。

cab********さん

2011/2/1203:03:19

恐らく、フルタイム方式ではなく、スタンバイ方式にビスカスを用いた4WDの事を仰っているのですね。
一言で言えば、滑ってから駆動が掛っても遅いです。
駆動輪が空転した時に作動するので、コーナーではちょっと分かりませんね。
主に体感できるのは、発進時などでしょう。

ちなみに、同じ様にセンターデフにビスカスを組み込んだフルタイム4WDというのもあり、センターデフが電子制御化される以前のランエボやインプ等は、この方式です。
こちらの方式は天候や路面の変化に強く、車両の安定感が全然違います。
ただ、やはり所詮ビスカス。
滑らせると、思ったように車を前に押し出す事が出来ませんね。

mgs********さん

2011/2/1200:05:52

ちょっとした雪道の発進・走行程度なら大した差はありません。

しかし凍結路やシャーベット状態での走行や、高速アイスバーン走行、山道の走行といったシビアな走行になればなるほど、
「滑った時に4駆」では時既に遅し。
”黙って最初から4駆にしておけよ”という感じです。

やはり「フルタイム4駆」と「なんちゃって4駆」では、運転フィーリングや安定感、安心感が違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる