ここから本文です

win7 32ビットです。通常起動する下記画像のように画面が乱れます。リセットボ...

gre********さん

2011/2/1202:44:26

win7 32ビットです。通常起動する下記画像のように画面が乱れます。リセットボタン押すと通常起動します。原因はなんでしょうか?どなたか似たような症状ありましたか?

win7 32ビットです。通常起動する下記画像のように画面が乱れます。リセットボタン押すと通常起動します。原因はなんでしょうか?どなたか似たような症状ありましたか?

PCショップに相談したらマザボ チップセットGPUの不調か電源系が不安定と言われました。
診断料のみで2万円の見積もりが来ました、、、
概算の見積もり、修理で3万円超える言われました、、、
そんな予算なくて困ってます

CMOSリセット
ボタン電池交換

変化無しでした、、、


マシン構成
CPU AMD PHENOMⅡx3 705e
(クロックアップはしてません)
メモリ エリクサー 2gx2枚
マザボ BIOSTAR TA790GX XE
HDD ST3500418AS
電源 PS2-500NF2(メーカー skydigital)
OS win7 32bit

グラボはチップセットを使用してます。

PCショップの店員から外付けグラボ増設したら直るかも?
言われました。
チップセットGPUが壊れていたらリセットしても通常起動は困難だと思うので
グラボを増設して挿しても問題は解決しないように思います、、、

対処に困ってます、、、、

補足皆様、回答ありがとうございます。

ディスプレイは正常です。
別のPC接続した場合は問題ありませんでした

Win7 32ビット,HDD ST3500418AS,メモリ エリクサー,OS win7 32bit,PS2-500NF2,ドライバー,ATI Radeon HD

閲覧数:
1,736
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Europaさん

編集あり2011/2/1215:08:38

こんにちは。
今回の原因は
①BIOSの不具合(ドライバーのアップデートで対応)
②オンチップのグラフィックドライバーの不具合
Chipsetのアップデートで対応
③電源装置とマザーボードの相性(まれにああります)
による電源の不安定
④マザーボードの不良
リセットしてからは正常に動作するということは
Chipsetのハード的不良は考えにくいと思います。
まずは、TA790GX XE関連のアップデートを行ってから
考えられては。
私がネットで検索した分では、下記しかわかりませんでした。
ご自分で再度、調べて下さい。
(ドライバー)
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/driver.php?S_ID=375
(BIOS)
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/bios.php?S_ID=375
自己責任でお願いします。
尚、Chipsetのグラフィックドライバーは、グラフィックメーカーからも
直接、ダウンロードできます。自己責任で。
こちらを先に行ってみても良いです。
デバイスマネージャーでディスプレイアダプタのメーカーと型式を
確認し、最新版を上書きインストールする。
UpDateでは、バージョンチェックしかしないので、ドライバー障害には
対応できません。必ず上書きインストールしてみて下さい。
デバイスマネージャーの開き方は以下を参照してください
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907271065096/
ドライバーを最新版にした際に障害が出たら元に戻せるように
インストールする前に復元ポイントを作成して下さい。
(復元ポイントを手動で作成する方法)
システム保護でCドライブが有効になっているか確認してください
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?
(NVIDIAの場合ドライバダウンロード)
最新バージョンまたは最新beta版を使用してみてください
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
(インテルR の場合、ドライバー・アップデート・ユーティリティー)
自動で最適なドライバーをインストールする手助けユーティリティです。
http://www.intel.com/jp/support/detect.htm
(ATI Radeon HDの場合、ドライバーダウンロード)
http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspx
上記ページで必要項目を入力して「Display Results」をクリック
「Individual Downloads」タブ内の上から1~3番目(3個)
Disply Driver・OpenCL Driver・Catalyst Control Centerの
3個をダウンロードし、上書きインストールして下さい。

最後に、今迄は正常に動作していたなら、正常な時に
復元ポイントから復元されては。ドライバーやレジストリが
復元できます。
また、マザーボートかドライバーかの切り分けができなければ
グラフィックボードを交換しても、動作しない可能性があるので
慎重に考えて下さい。ご自分で上記対応が難しいとおもわれるなら
PCデポがお近くにありませんか。私は、以前持ち込み無料診断を
受けたことがありますが、今もやっていると思いますが。
お近くにあれば電話で確認してください。
有料の場合でも、かなり安いと思いますが。
=========================
2度起動すると正常に表示されるなら、前述どおり
チップセットやディスクプレイに異常や接続不具合では
ないと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2011/2/1208:44:12

私の場合は、ディスプレイが壊れていました。

tr5********さん

編集あり2011/2/1216:40:24

店員のというとおりです。私も同じ箇所が原因と思います。
グラボを買って、もし治らなければ新しい本体を買ってそちらに差すというのはどうでしょう。
HD5750なんかオススメです。

見積もりするよりも新し本体買ったほうが安いですね。

補足:
原因はマザーと断定して良いでしょう
電圧が低くなっているのか信号がうまく伝わっていないかで
通常起動ができないものと思われます。
これを治すなら買い換えたほうが安いでしょうね