ここから本文です

Windows XP SP3について質問があります。

Shaoranさん

2011/2/1205:00:51

Windows XP SP3について質問があります。

Windows XP SP3はなぜプライマリパーティションを137GBに
切ってしまうのでしょうか?
ハードディスクの容量は1TBで、パーティションを切らずにCドライブにOSを
インストールすると、ローカルディスクの容量が137GBと表示されました。
また、管理ツールのディスクの管理でプライマリパーティションが128GBと
表示され、残りの800GBぐらいが未割り当てとなっていました。
マザーボードはG-SURF365で最新のBIOSです。
ディスクはWDC WD10EADS-00L5B1です。
以前、同じ質問をさせて頂いたときは、市販のパーティション編集ソフトを
使用してパーティションのサイズを変更すると、OSがディスクを認識しました。
なぜこのようなことが起きるのかご存知の方はいらっしゃいますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

補足jin_takabaさん、回答ありがとうございます。
パーティションのサイズを指定しての再インストールです。
Cドライブ1TBを指定しての再インストールで、「何で
137GBなんだ」と思った記憶があります。
どうしてこういうことになるのか不思議です。
みなさんの回答もお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2011/2/1211:01:25

>パーティションを切らずにCドライブにOSを
>インストールすると、

パーティションを切らずにハードディスクにOSをインストールすることはできません。
Cドライブがある時点で、既にパーティションは存在しています。

パーティションの存在しないハードディスクにOSをインストールする場合には
パーティションのサイズを指定して、パーティションを作成する作業が必ずあります。

パーティションが存在するハードディスクにOSをインストールする場合には、
既存のパーティションにインストールする
既存のパーティションを削除して、新しくパーティションを作成する
既存のパーティションは残したまま、新しくパーティションを作成する
いずれかを選べます。

まえがきが長くなりましたが、137GBというのは、
137GBの既存のパーティションが存在したということはないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

van********さん

2011/2/1420:59:49

137GBの規制はXPsp1以降はOS的には解消しています。

BIGDRIVEがOS的に壁が無くなったのはXPsp1からなのです。

基本的にWindowsにおいて137GB以上を認識させるためには以下の条件が必要です。

1.biosが48bitLBAに対応している

2.マザーボード上のチップセットが48bitLBAに対応している

3.OSがビッグドライブ対応で、かつビッグドライブを有効にしてある

(2)のOSに関してはsp1以降は対応していますのでsp3ならば問題はありません。

WINDOWS上でなくBIOS上ですべての容量を認識しているようであれば問題ないとおもいますが、WINDOWSはXPsp1以前は137GBしか認識しなかったわけです。

動作に問題なければ認識していると云うことですが、おかしければBIOSを確認してみて下さい。

蛇足になると思いますが・・・

一応以下にBIGDRIVEへの対応を書いておきます--必要なければ弄らないで下さい。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動。

HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \atapi \Parameters を開く。

メニューから [編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックし、EnableBigLba 値を作成する。

EnableBigLba 値をダブルクリックし、データに 1 を記入して「OK」する。

*48 ビット LBA サポートのレジストリを有効にしていない場合でも、137GB までの容量は認識される。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる